ROBUNDO We love Typography

asterisk

朗文堂 News

asteriskasterisk

7 April 2008

2008 04 07 朗文堂 News

桜花爛漫、ほんとうに佳い季節になりました。皆さまお元気でご活躍のこととぞんじます。

例によってお知らせがいくつかございます。

アダナ・プレス倶楽部から「活版凸凹フェスタ」開催のお知らせ
詳細:http://www.robundo.com/adana-press-club/news/


朗文堂 アダナ・プレス倶楽部では、5 月の連休( 5 2 – 12 日)を期して「活版凸凹フェスタ」を開催いたします。その企画詳細が決定しましたのでお知らせいたします。

このイベントは、カッパンにまつわる様々を、盛りだくさんの企画でご覧いただき、ご参加いただくことを目的としています。入場は無料ですが、ワークショップの一部に、予約が必要な、有料のコーナーがあります。Website で詳細を確認のうえ、ご友人・お仲間を誘ってお出かけください。

  1. 出品作家:Adana-21J のユーザー、「アダナ・プレス倶楽部会員」の皆さんによる 31 名の参加が実現しました。目下出品作家の皆さんは、ルンルンと(内心は苦心惨憺)作品づくりに熱中しています。

  2. 出展企業:活字業者とカッパン業者による、展示・即売・受注会を開催します。

  3. 企画展示:プライヴェート・プレス「凸凹舎」主宰・カメラ・ウーマンの大沼ショージさんによる特別企画展示「サンキさんの残したカタチ」を開催。下町のカッパン印刷所として親しまれていた「サンキ」を長年にわたって写真取材し、その資材を継承された「凸凹舎」による、写真と、「サンキ」が愛用していた印刷機器の実物による立体展示です。

  4. カッパン・ルネサンス・フェア(第 2 回)

  5. カッパン実践派のための、新旧の関連資材・関連機材の展示即売会です。アダナ・プレス倶楽部ならではの、ピッカピカの新品から、協力業者が長年愛用してきた関連機器を豊富に品揃えしました。どんな掘り出し物、珍品・奇品があるのか、ともかくご来場の上お楽しみください。

  6. ワークショップ:会期中は連日ワークショップを開催します。有料・無料、予約が必要なものと各種あります。Website で確認の上、積極的にご参加ください。

  7. 「欧文活字と樹脂凸版でオリジナル・コースターを印刷しよう!」有料・要予約

    「木活字を印刷しよう!」無料

    「活字を組んでネームカードを印刷しよう!」こどもの日特別企画・有料

    「本木昌造復元活字『和様三号ひら仮名』で名前を印刷しよう!」有料

    「記念カードを印刷しよう!」無料

    「グーテンベルク式『手鋳込み鋳造器』で活字をつくろう」有料・要予約

    「記念カードを印刷しよう!」無料

新宿私塾第 11 期が修了。4 月より第 12 期生を迎えました。


新宿私塾第 11 期生は、ほとんどのかたが職業人で、きびしい業務スケジュールをこなしながらの受講でした。それでも毎回熱気に満ちた真摯な学習をかさね、内容の豊富な修了制作を発表され、全員が無事に修了されました。その後のささやかな納会も、緊張がいっきにとけて和気あいあいの愉しいひとときでした。第 11 期生の皆さんがいままでの先輩諸君と同様に、タイポグラフィの前衛として、大きな活躍をされることを期待します。

新宿私塾は実技・実践を重んじ、講師陣と塾生諸君が手をたずさえて、ともにタイポグラフィを学ぶための小さな学習塾です。そのために講師はどんどん若返りをはかっています。4 1 日にあらたな仲間、第 12 期生の皆さんを迎えて 12 期を開講しました。先輩諸君に負けず劣らず、大きな収穫をもって終了の秋を迎えて欲しいと念願します。また 9 月開講予定の第 13 期生に入塾希望のかたの下見・予約も可能です。お問い合せ、お申込ください。

株式会社 朗文堂

160-0022 東京都新宿区新宿 2-4-9 中江ビル 4F

telephone 03-3352-5070 , facsimile 03-3352-5160

http://www.robundo.com/, typecosmique@robundo.com » send email

BACK TO TOP

Robundo Publishing Inc. Tokyo JAPAN