【春節-旧暦のお正月】 北京清華大学 美術院 原 博 Yuan Bo 助教授から春節祝いが到着

20170202142654_00002

中国最大のイベント! 春節
春節とは旧暦の正月で、2017年は1月28日、休日は1月27日-2月2日の7日間

春節とは日本でいう旧暦のお正月、日本では旧正月といわれている。
かつては日本も〝年越しそば〟を食べて迎える元旦といえば、旧正月のことだったが、明治維新後、政府が太陰暦を太陽暦に変えてから、新暦元旦に正月を迎えるようになった。

それでもいまでもアジアの国と地域では、旧暦のお正月「春節」を一家・一族をあげて祝う国がすくなくない。
そして春節休暇が長くなるのにつれて、国外旅行をたのしむひとも増えてきた。

《北京清華大学 美術院 原 博 Yuan Bo 助教授から春節祝いをいただきました》
北京清華大学 美術院 原 博 Yuan Bo さんのことは、本コーナーでもしばしば触れてきた。
下掲写真は昨年五月末に清華大学を訪問したときのもの。
[活版 à la carte:北京清華大学美術学院からの招聘で昨週05月29日-06月01日特別講義。無事に帰国いたしました

下掲写真の白い彫刻は原 博(Yuan Bo)先生のご主人にして、同校教授の陳 輝(Chen Hui, 中国では夫婦別姓がふつう)先生の作品。
その後方に美術学院棟が四棟ならんでいる。前列右端が原先生である。

春節休暇にはアジアの国と地域からたくさんの友人・ゲストをお迎えした。
原先生は例年夫婦の実家でにぎやかに春節を迎えておられる。そして大判のカレンダーと A4 ファイルホルダーに吉祥図案を満載した「春節プレゼント」をお贈りいただいた。
DSCN8056[1] DSCN8173[1] DSCN8089[1]