【展覧会】 町田市立国際版画美術館企画展 ─ 紙の上のいきものたち

kaminoue_01 kaminoue_02町田市立国際版画美術館 企画展
紙の上のいきものたち !!
7月29日[土]-9月24日[日]
月曜休館 * 9月18日[月・祝]は開館、9月19日[火]は休館
平  日=10:00-17:00(入場は16:00まで)
土日祝=10:00-17:30(入場は17:00まで)
会 場 : 町田市立国際版画美術館 企画展示室 1
──────────
古くから人間は動物や植物、虫などのいきものを版画であらわしてきました。
紙の上で新たな命を与えられたこれらの生きとし生けるものは、人間を映し出す鏡といえるかもしれません。
たとえば写実的に描かれた植物からは、科学的な考えやまなざしが芽生えたことがうかがえます。
また動物の姿を借りた寓話は、人間の愚かさや滑稽さを教えてくれるものです。
一方で、現代の版画家たちが魅力あふれる生命を表現しつづけていることも忘れてはならないでしょう。
本展では身近なものから遠い異国のものまで、多種多様ないきものが息づく約120点の版画を展示。植物から作られた町田産の色材を用いた若手作家の版画も紹介します。
いきものの様々なすがた・かたちを通じて、自然がもたらす楽しみと恵みをご堪能ください。

【 詳細 : 町田市立国際版画美術館 】  { 文字壹凜 まとめ