【演奏会】薩摩琵琶 正 絃 会 琵琶演奏大会 於:日本橋社会教育会館8F 5月27日 終了企画

20180429131550_00002 20180429131550_00001薩摩琵琶 正 絃 会
琵琶演奏大会
と き  平成30年5月27日[日]正午開演
ところ  日本橋教育会館ホール
──────────
ご あ い さ つ
春暖の候、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃は、私ども正絃会に対しまして、力強いご支援と、あたたかいご声援を賜り誠にありがとうございます。
本会では、数百年来、鹿児島で培われてきた薩摩琵琶および中世芸能としての平曲という二つの琵琶楽の伝統を守り、師伝の芸風を次の世代に伝えていくことをめざして演奏活動を行い、その研鑚に励んできております。その日頃の成果を多くの皆様にお聞きいただき、ご批評を賜りたいと存じまして今年も演奏大会を企画いたしました。
会員一同、元気な演奏をご披露致したいと存じますので、どうぞお誘い合わせの上、ご来場賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  平成三十年四月   薩摩琵琶 正 絃 会

[森  郁 男 さんからのお便り] 

薩摩琵琶正派正絃会の皆様が一堂に会する『琵琶演奏大会』は、毎月開催されております「月例演奏会」によって培った日頃の研鑚結果を皆様にお聴き戴く演奏大会として、毎年五月に開催されております。

日本の語り芸の中でも勇壮で力強い撥音と琵琶歌が織り成す薩摩琵琶の世界が、時空を超えて胸に迫って参ります。
今年の演奏大会では、NHK大河ドラマ『西郷どん』でお馴染みの西郷隆盛に因んだ琵琶歌も演奏されます。
第一部では、薩摩琵琶と共に平曲の御指導をされていらっしゃいます須田誠舟先生の御指導の下、平曲の演奏もお楽しみ戴きます。
かつて琵琶法師が語り継いできた平家物語を、往時の世界を描くかのように弾き語る世界は、まさに中世芸能における歴史絵図を想起させます。
魂の叫びにも重なる薩摩琵琶の弾き語りと琴線に触れる平曲の調べを是非、御鑑賞裁きたいと思います。
尚、正絃会では「月例演奏会」を築地社会教育会館(中央区築地4-15-1)で開催しております。本演奏会を機会に是非「月例演奏会」にもお運び戴けましたら幸いです。御希望の方は受付で御進絡先をお知らせ下さいませ。月例演奏会の御案内をさせて戴きます。[森  郁 男]

薩摩琵琶 正弦会 連絡先
   〒248-0007 鎌倉市3-20-11

   TEL・FAX 0467-25-1420