【奈良の鹿愛護会】 特別公開 子 鹿 公 開 赤ちゃん鹿大集合! 6月1日-30日 終了企画

鹿苑01 鹿苑02

一般社団法人 奈良の鹿愛護会
特別公開  子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合!
開催期間  2018年6月1日[金]-6月30日[土]
開催時間  11:00-14:00(入場13:30まで) * 小雨決行・荒天中止
開催場所  鹿苑会場(春日大社境内)
問合わせ  電 話 0742-22-2388 (奈良の鹿愛護会)
料  金  一般300円、高校生以下 無 料
      * 子鹿の体調などを考慮して、予告なく中止することがあります。
      * 場内はバリアフリーではありませんのでご了承ください。
──────────────────
奈良公園には雌鹿が約 700 頭生息し、毎年5月中旬から7月頃まで赤ちゃん鹿が誕生するシーズンを迎えます。人と鹿とのトラブル防止策として、毎年4月から妊娠しているお母さん鹿、およそ200頭を、赤ちゃん鹿がお母さん鹿と一緒に行動できるようになる7月中旬までの期間中に、特別イベント「子鹿公開」を開催し、可愛らしい子鹿を公開しています。

【詳細: 一般社団法人 奈良の鹿愛護会

< 鹿 か ら の お 願 い >
003◯奈良公園内で鹿の赤ちゃんを見つけたら、そっと見守ってください。子鹿は生後2-3週間は草むら付近で隠れて過ごす習性があります。
◯鹿の赤ちゃんに触らないでください。人の匂いがついて、お母さん鹿がお乳を与えなくなることがあります。
◯お母さん鹿に注意してください。お母さん鹿は母性本能がつよく、人が赤ちゃん鹿に近づいたりするだけで攻撃してくることがあります。
◯鹿が誤ってゴミを食べてしまいますので、ゴミは必ず持ち帰りましょう。
◯奈良公園に生息する鹿は野生動物で、おもにシバや木の実を食べ、「鹿せんべい」はおやつです。そのほかの食べものを与えるとお腹をこわしますので与えないでください。

【詳細: 一般社団法人 奈良の鹿愛護会 】