【展覧会】奈良 東大寺 三好和義写真展 「天平の楽園・東大寺と正倉院」7月3日ー7月13日 終了企画

d48331fbb8d2121a4f1e666b978bf4d5 東大寺ウラ

奈良 東大寺
三好和義写真展
「天平の楽園・東大寺と正倉院」
会  期  平成30年7月3日[火]-13日[金]
会  場  東大寺本坊大広間(奈良県奈良市雑司町406-1)
時  間  9:30-17:30(最終日のみ15:00まで)* 入場は閉館30分前
拝  観  料  500円(小学生以下は無料)
主  催  「天平の楽園」実行委員会
特別協力  華厳宗大本山 東大寺
共  催  日本経済新聞社
────────────
三好和義写真展「天平の楽園」実行委員会
◯ 三好和義写真展「天平の楽園・東大寺と正倉院」につきまして

このたび東大寺「本坊」にて初の写真展「天平の楽園・東大寺と正倉院」を開催いたします。この本坊での写真展開催は今回が初になります。
本坊大広間100畳の空間に、写真家、三好和義が撮影いたしました東大寺の四季、仏像、さらに今回、ABC テレビのご協力をいただき実現した正倉院の宝物の写真などを展示いたします。さらに、三好和義の代名詞でもある南国の「楽園」の世界も展示。天平から現代につながる「楽園」の世界をご覧いただく内容です。

◯ 三好和義のことば
今回、東大寺本坊での写真展の開催という特別なご依頼を頂戴し感謝しております。東大寺の撮影は、今まで法華堂や修二会などの機会にお許しをいただき、何度か撮影してきました。もっと本格的に撮影に取り組みたい。そんな願いが叶ったのが宮城県多賀城市で開催された「東大寺と東北」展の図録などの撮影のご依頼を頂いてからです。
この際、じっくりと撮影に取り組みたいと、奈良で住居を探しました。奈良で暮らしながら、東大寺の日常を撮影したい、そう思ったからです。毎朝、東大寺の境内を散歩しながら撮影をする。そんな夢が叶いました。
今回の写真展では、そんな東大寺の四季を感じる日常や、特別に撮影を許していただいた仏像などを展示いたします。また、正倉院の宝物は、数年前に何年かかけて「正倉院展」の際に撮影をしたものです。展示に多大な理解をいただいた宮内庁の方がたや ABC テレビ関係者にはお礼申しあげます。また今回特別な機会を与えていただき、深いご理解で、格別なご高配を頂戴しました東大寺関係者のみなさまには、心より感謝いたします。

本坊の100畳の大広間に広がる「天平の楽園」をお楽しみいただきますよう、お願いいたします。

【詳細: 東 大 寺     三好和義写真展「天平の楽園・東大寺と正倉院」
[関連:活版アラカルト 展覧会東北歴史博物館 東日本大震災復興祈念特別展 「東大寺と東北-復興を支えた人々の祈り-」4月28日-6月24日