【展覧会】京都国立博物館|特別企画 オリュンピア × ニッポン・ビジュツ|’21年6月5日-7月4日

06京都国立博物館

京都国立博物館
特別企画 オリュンピア × ニッポン・ビジュツ
会  期  2021年6月5日[土]-7月4日[日]
開館時間  9:30-17:00(入館は16:30まで)
休  館  日  月曜日
観  覧  料  一 般 700円、大学生 350円
会  場  京都国立博物館 平成知新館 2F・1F
──────────────
本展は、多神教を奉じた古代ギリシア世界と、日本の信仰風習とを対比させながら、当館収蔵の名品をお楽しみいただく企画です。
オリュンピアは、ギリシアの神々を統べる主神ゼウスを祀る特別な神域でした。
そのオリュンピアで4年にいちど開かれる競技大会は、ギリシア全土に知られた重要な祭典でした。選手たちは、栄誉のために心身を鍛えあげ、神前に臨みました。
ひとたび勝利すれば、連日の祝宴に酔いしれ、自身の肖像を神域に奉納する権利を手にし、地元では生涯にわたって好待遇を得ました。日本でも神々を祀り、神前で技を競い、心身を鍛えて、勝利を祝い、神々とともに宴を楽しみました。
日本美術の初心者にも上級者にも思いがけない発見の場となり、古代オリンピックに親しむ機会ともなれば幸いです。

※ 感染症「COVID – 19」予防対応実施中。下掲詳細を確認の上展観を。
[ 詳細 : 京都国立博物館