【会員情報】ぢゃむ 杉本昭生さん|活版小本新作 ── 内田百閒『 流 渦 』

IMG_7134 IMG_7120 IMG_7121 IMG_7122 IMG_7124

{ ぢゃむ 杉本昭生 活版小本 一筆箋 }

『流渦』(りゅうかと読むのでしょうか)は百閒の処女短篇集『冥土』の中の一篇です。
漱石の『夢十夜』に触発されて書いたといわれる掌編群は、不気味な幻想に満ち、
底知れない恐怖と、不条理な夢の世界を、イメージ豊かに描き出しています。
とちらかといえば随筆家として知られている 内田百閒 の、
怖くておかしい、夢の話を味わってみてください。
──────────────

相変わらずの仕上がりです。
いつも行くリサイタルショップに、着物コーナーがなくなり
袋に突っ込んであった二、三枚の中から、一番ましな生地を選んで作りました。
本当なら、一枚の布を探して京都中の店を訪ね歩くぐらいのこだわりが
あったほうが面白いと思うのですが、私にはそこまでの熱意もなく、
まあこれでも変じゃないかな、という程度の安直な判断で決めています。
自分さえ納得できればいいので、とても楽ちんです。
箱庭

【 詳細 : ぢゃむ 杉本昭生 活版小本 】 { 活版アラカルト 活版小本 既出まとめ