【展覧会】泉屋博古館 京都・鹿ヶ谷|漆 ── 東洋の美を彩る素材|’22年5月28日-7月3日

泉屋博古館京都おもて 泉屋博古館02

泉屋博古館 京都・鹿ヶ谷
漆 ── 東洋の美を彩る素材
会  期  2022年5月28日[土]-7月3日[日]
休  館  日  月曜日
開館時間  午前10時-午後5時(入館は午後4時30分まで)
会  場  泉屋博古館(京都・鹿ヶ谷)
入  館  料  一般 800円、 高大生 600円、 中学生以下 無 料
      * 本展覧会の入場料で青銅器館もご覧いただけます
主  催  公益財団法人泉屋博古館、京都新聞
──────────────
中国・明時代の漆工品である 龍図堆黄円盆 および 双龍図堆黄長方盆 の修復完成を記念し、漆の美を探求する展覧会を開催します。
漆、それはアジアの人々が発見したふしぎな素材です。塗料・接着剤として用いられた漆は、長い時間をかけて地域ごとに独自の技法が磨き抜かれていきます。
本展では東アジアにスポットを当て、中国、朝鮮、そして日本で育まれた多彩な漆工品について、それを生み出した技法とともにご紹介します。
今回一挙に公開する住友コレクションの漆工品は、茶室、能舞台、香席、酒宴、書斎・・・・・・かつて様々な場に顔をのぞかせた「実用」の品でした。会場では、漆が彩った近代数寄者のくらしについても探ります。ただ、漆の美も時の流れによる劣化には逆らえず、何百年にもわたって愛玩して伝えていくには定期的な修復を必要とします。展示では修復後初公開となる 堆黄盆 を例として、最新の修復技術もご紹介いたします。

* 二年間ほどの改修工事をへて、泉屋博古館 東京 リニューアルオープン展開催中。
* 感染症予防対応実施中。下掲詳細を確認の上参観を。
[ 詳細 : 住友コレクション 泉屋博古館 ] { 活版 à la carte 過去ログ