【展覧会】鎌倉市 鏑木清方記念美術館|特別展 美しきおもかげ ── 物語の女性たち ──|’22年4月14日-5月18日

鏑木清方04月

鎌倉市 鏑木清方記念美術館
特別展 美しきおもかげ ── 物語の女性たち ──
会  期  2022年4月14日[木]-5月18日[水]
開館時間  午前9時00分-午後5時00分(最終入館は午後4時30分まで)
      換気清掃時間 13:00-13:30(一時閉館。ご入館いただけません)
休 館 日  毎週月曜日(5月2日[月・祝]は開館)
観 覧 料  一 般  450円、小・中学生  220円
──────────────
今年、没後50年を迎える鏑木清方は、戯作者であり新聞人でもある父・篠野採掬や、芝居好きな母親、草双紙を読み聞かせてくれた祖母などの影響を受け、幼い頃から、文学と芝居に親しみ育ちました。画家となってからは、挿絵画家として多彩な登場人物を描き分けるほか、浮世絵の研究にも努め、豊かな人物表現を身に付けました。
文章に綴られ、また、舞台上で演じられる物語を深く理解し、登場人物の心情に心を寄せて描いた作品群は、清方芸術の特徴の一つとなっています。
本特別展では、文学や芝居に精通した清方が、自らの心の琴線に触れた物語の女性たちを描いた作品を通して、近世から近代にかけての詩情豊かな物語世界をご紹介します。

※ 感染症予防対応実施中。下掲詳細を確認の上参観を。
[ 詳細 : 鎌倉市 鏑木清方記念美術館