【展覧会】大阪中之島美術館|展覧会 岡本太郎|’22年7月23日-10月2日

たろう01 たろう02 たろう03

大阪中之島美術館
展覧会 岡本太郎
会  期  2022年7月23日[土]-10月2日[日]

      * 月曜日休館(9/19を除く)  * 日時指定制(30分ごと)
開催時間  10:00-18:00(入場は17:30まで)
会  場  大阪中之島美術館 4F展示場
観 覧 料  一 般 1800円、高大生 1400円、小中生無料
      * 事前購入(日時指定券下掲詳細参照)推奨
問い合せ  06-4301-7285(大阪市総合コールセンター)
主  催  大阪中之島美術館、公益財団法人岡本太郎記念現代芸術振興財団、
      川崎市岡本太郎美術館、NHK大阪放送局、NHKエンタープライズ近畿
──────────────
1970年に開催された日本万国博覧会(大阪万博)のテーマ館《太陽の塔》で知られ、今日でも幅広い世代の人々を魅了する芸術家・岡本太郎(1911-1996)。この度、その芸術人生を振り返る、大回顧展を開催します。

1929年に渡仏した岡本太郎は、抽象表現に影響を受けながら画家としてのアイデンティティを確立していきます。帰国後、自らの芸術理念の核となる「対極主義」を提唱し、制作のみならず『今日の芸術』、『日本の伝統』などの著作において文化・芸術論を展開しました。
《太陽の塔》を頂点とするパブリックな空間に展開される巨大な彫刻や壁画など、生活の中で生きる作品群は、「芸術は大衆のものである」という岡本太郎の信念そのものを象徴し、それ故に没後もなお、多くの人々を惹き付けています。

表現活動が多岐にわたることから「何が本職なのか?」と問われることも多かった太郎の答えは「人間 ── 全存在として猛烈に生きる人間」でした。未知なるものへの不安・怖れに常に果敢に孤独に切り込んでいった彼の表現活動は、小さな枠にとらわれることなく世界に対して「己全体を賭ける」ことであり、人間としての根源的な営みの豊かさを人々に喚起する試みであったといえるでしょう。
岡本太郎の思想・生き様が込められた作品を体感することは、不安定な状況が続く現在の社会を力強く生き抜いていくためのヒントを見つける機会となるかもしれません。
代表作はもちろん、これまであまり注目されてこなかった晩年の作品なども紹介しながらその生涯をたどる本展にて、《太陽の塔》だけではない、岡本太郎の全貌をお楽しみください。

※ 感染症予防対応実施中。下掲詳細を確認の上参観を。
[ 詳細 : 大阪中之島美術館 ]