【展覧会】文京区立 森鷗外記念館|特別展 「鷗外の食」|’23年4月8日-7月9日

鷗外01 鷗外うら

文京区立 森鷗外記念館
特別展「鷗外の食」
会  期  2023年4月8日[土]- 7月9日[日]
※会期中の休館日
4月25日[火]、5月22日[月]・23日[火]、6月26日[月]・27日[火]

会  場  文京区立 森鷗外記念館 展示室 1, 2
開館時間  10時-18時(最終入館は 閉館30分前)
観  覧  料  一 般 600円、中学生以下 無 料、障害者手帳ご提示の方と介護者1名まで無料
      * 各種割引、優待情報などは 下掲詳細 参照
──────────────
明治維新後の日本は欧米諸国に追いつこうと富国強兵を目指し、西洋文化を積極的に取り入れることで近代化を推し進めました。食も例外ではなく、肉食や乳製品、パン食など西洋料理が、都市部を中心に次第に普及していきます。
江戸末期に生まれ、明治・大正期を生きた文豪・森鷗外(1862-1922)は、大きく食文化が変わる時代にどのような食生活を送ったのでしょうか。

本展では、鷗外の日記や書簡、作品、家族の回想から、食に関するエピソードを集めてみました。鷗外は美食家ではなく、食への強いこだわりはありませんでしたが、医学者として食を重んじたのはもちろんのこと、知的探求心から食文化に関心を寄せていたようです。
食をとおして鷗外を見つめると、家族を大事にする姿、質素な暮らしを好む性格、宴席に垣間見える幅広い人物交流、官吏だからこそ出席した御陪食、自身が訪れた料理店を舞台にした作品など、その人柄や嗜好、業績まで横断的に見渡すことができます。
食生活は時代や地域、環境、個人の好みによって異なりますが、今も昔も私たちにとって欠かせないものです。遠い存在に思える鷗外も、食を通じて身近に感じるかもしれません。「鷗外の食」を一緒に味わってみませんか?

※ 感染症予防対応実施中。下掲詳細を確認の上参観を。
[ 詳 細 : 文京区立 森鷗外記念館 ] { 活版アラカルト 掲載分まとめ }