朗文堂 アダナ・プレス倶楽部 こんな時代だから、活版印刷機を創ってます。

以前のコラムのページです。

コラム No.003

アッ ! その活字捨てないで !!

不要になった活字(メツ活字)のリサイクルにご協力ください。


不要になった活字活字は鉛を主成分とする 3 種類の合金からできています。そのために不要となった活字は「特定管理産業廃棄物」として、廃棄者が適切な処理を求められています。

しかし活字は溶解し、成分を再調整し、鋳造を繰り返すことによって、限りなく再生が可能な、いわば究極のエコロジー・システムでもあります。そこで、このすばらしいリサイクルのシステムに、皆様もぜひともご参加・ご協力をお願いいたします。

メツ活字

盛時の活版印刷業界では、メツ活字(摩耗したり、汚損した活字)は多く灯油の一斗缶でしたが「地獄箱 Hell Box 」に投入され、時折来訪する地金商か活字販売店に売り渡されていました。しかしいまや活字地金の需要は低下し、まして Adana-21J のユーザーのような小規模印刷所には地金商は来訪しません。そのためにアダナ・プレス倶楽部では活字鋳造所に依頼して、メツ活字の引き取りを承諾していただきました。

貴重で、愛着のある活字です。たび重なる印刷に耐え、磨耗し、役目を終えた活字の最後の旅路として、あるいはご遺族の遺品として眠っている活字の処分をお考えでしたら、活字 1 本からでも結構です。絶対に不燃物ゴミなどに混ぜて廃棄しないで、朗文堂/アダナ・プレス倶楽部にお持ちくださるか、あるいは、これから徐々に引き取り先をふやしますが、まずは下記の業者様までお送りください。おそらく少量の活字で、開梱するだけでも煩瑣な作業となりますが、アダナ・プレス倶楽部の活動にご理解をいただいている活字鋳造所が無償で引き取ります。お近くの方は、営業時間内であれば直接お持ちいただいても結構です。

このリサイクル・システムは、活版印刷を愛する皆様の善意とご賛同によって成り立っています。そのため、送料は廃棄される方のご負担でお願いします。ご理解とご協力をお願いいたします。

※お引き受けする活字は、手組み印刷用の活字合金(鉛合金)の活字に限らせていただきます。タイプライター用の活字などは合金成分が異なりますので、対象外となります。ご了承ください。

八光自動活字鋳造機

八光自動活字鋳造機

合金は延べ棒状に成形されて鋳造に使われます

合金は延べ棒状に成形されて

鋳造に使われます

再生した活字

再生した活字


《送付先》(荷物の表面に メツ活字在中 とお書きください)

emsp;築地活字 http://tsukiji-katsuji.com/

emsp;〒232-0014 横浜市南区吉野町 5 丁目 28-2(三進興業ビル 1F

emsp;Telephone : 045–261–1597

emsp;営業時間 8:30thinsp;mdash;thinsp;17:00(土・日・祝日は休業)


Robundo Publishing Inc. Tokyo JAPAN