カテゴリー別アーカイブ: 活版凸凹フェスタ

活版凸凹フェスタ 一時中止のお知らせ

5年間、ありがとうございました。 

烏兎怱怱 ウトソウソウ ── 月日が経つのは早いもので ── アダナ・プレス倶楽部の活動は7年目にはいりました。この間皆さまの熱いご支援にたいして厚く御礼をもうしあげます。
おかげさまで、発足当時には想像もできなかったほど、たくさんの活版愛好家や、活版印刷実践者が次々と誕生し、発表の場もしだいに増加をみるようになりました。


アダナ・プレス倶楽部では、2008年から例年、
「五月の連休は活版三昧 !!」
を合言葉に「活版凸凹フェスタ」を開催してまいりました。
このイベントもおかげさまで、昨年の「活版凸凹フェスタ 2012」で5年目の節目の年を迎えることができました。
────
ところで、昨今の新しい活版印刷実践者の増加と、その活発な活動の状況を拝見し、わが国に活版印刷再興の息吹が着実に根づいたことを嬉しく感じますとともに、
「何はともあれ、まずは活版印刷の裾野を広げること」
という、「活版凸凹フェスタ」の初期の目的と役割は、ひとまず達成されたものと判断いたしました。

そこで、アダナ・プレス倶楽部では、活版印刷の普及と定着にむけて、次なるステップへと移行するために「活版凸凹フェスタ」をひとまず区切りをつけさせていただくことになりました。
今まで「活版凸凹フェスタ」を支えてくださいました、ご出展の皆さま、ご来場の皆さま、ご協力の皆さま、まことにありがとうございました。
────
アダナ・プレス倶楽部はちいさな組織ですが、それでも北は北海道から、南は沖縄まで、多くの会員がひろく展開して、活動されています。
これからしばらくは、そんな全国の会員の皆さまと手を携えて、今後とも活版印刷の今日的な意義と、その魅力の奥深さをより一層追求し、活字組版を中心とした実践と発表の場のさらなる充実をめざしてまいります。
そのために、多くの会員の皆さまが集中して活動されている首都圏での展示は、しばらく皆さまにお任せし、あらなた展示活動の場での展開を中心にはかることにいたしました。

もちろん「活版カレッジ」の開講と、恒例の「活版ルネサンス」開催はもとより、各種団体・企業・教育機関などの、ご企画・ご依頼にもとづく「活版ゼミナール」などは、こんごとも首都圏でも積極的に継続してまいります。

毎年恒例の「活版凸凹フェスタ」を楽しみにされていた多くの活版印刷実践者と、その支持者の皆さまには「活版凸凹フェスタ」の一時中止は、まことに申しわけなく存じますが、今後は、あらためてじっくりと構想を練り、技芸を磨く準備期間や、制作期間を経て、「ものづくり」と真剣に向き合うための姿勢や環境を重視した、あたらしい活動につなげてまいりたいと考えております。

今後ともアダナ・プレス倶楽部は進化の歩みをつづけてまいります。
活版印刷普及のさらなる発展のため、あらたなステージへ踏み出すアダナ・プレス倶楽部にたいし、今後ともご理解・ご協力を賜りたく、よろしくお願い申しあげます。
────
《想いでがいっぱい、活版凸凹フェスタ》
「五月の連休は活版三昧!!」
「ファインプレスの祭典」
「型、形 ── カタカタ祭り」
「凸版・凹版・平版・孔版 ── 印刷の四大版式の集合」
このようなさまざまなスローガンを掲げ、5年間、都合4回開催された「活版凸凹フェスタ」です。

なにぶん非力な主催者、アダナ・プレス倶楽部のことでしたから、いたらぬ点は多多ございました。それでも活版カレッジの修了生を中心に、アダナ・プレス倶楽部会員の皆さま、出品者、出展企業の皆さまのさまざまなご協力と、ご来場者さまのご支持をいただきながらの開催でした。
例年の「活版凸凹フェスタ」のご来場者は毎回数千名を数え、さまざまなご予定が多い連休中のさなかにもかかわらず、北海道から、九州から、四国からと、ご遠方からも足をお運びいただくかたが多い「活版凸凹フェスタ」でした。

それらの記録は、この「アダナ・プレス倶楽部ニュース 過去ログ」に細大漏らさず収納されています。
「活版凸凹フェスタ」の一時中止を決定したいま、あらためてその記録をみますと万感のおもいがございます。

「活版凸凹フェスタ 2011」は、会場予約と会場費の支払いを終え、出品・出展者の申込み受付も完了した直後の、2011年03月11日に襲った「東日本大震災」のために、さまざまな逡巡と葛藤のすえ、急遽中止を決定したものでした。
2013年(平成25年)01月30日時点で、震災による死者・行方不明者はおよそ19,000人、建築物の全壊・半壊は、合わせて39万戸以上、ピーク時の避難者は40万人以上にのぼったとされています。
またこの震災の傷跡はいまだに癒えたとはいえず、復興庁によりますと2013年01月17日時点の避難者などの数は、いまなお31万6,353人となっています。
さらに地震と津波にともなう福島第一原子力発電所の大災害は、残念ながらいまだに終熄をみたとはいえません……

《そして、再開した 活版凸凹フェスタ 2012と、そ の写真記録》










活版凸凹フェスタ*レポート14

********************************
《活版凸凹フェスタ》は、活字版印刷術(活版、カッパン)にまつわる
さま
ざまを集めたお祭りです。活字をもちいて印刷をおこなう「活
字版印刷術 Typographic Printing」と、 凸版印刷 Letterpress
Printing」を中心に、凸版・凹版・平版・孔版といったさまざ
まな印刷版式の紹介と、版画や製本といった関連
技術も含めた作品と製品を展示し、一部は
販売もおこないます。また各種の
《特別企画》や、タイポグラフィ・
ゼミナールを開催し、参加、
体験型のイベントとして
も位置づけられます。
******

【会 期】 2012年5月3日(木・祝)―5月6日(日)
       【会 場】 日展会館 2F イベントスペース
       【主 催】 朗文堂 アダナ・プレス倶楽部

 《ますます深まる台湾の活字業者との交流》
日星鋳字行+台湾活版印刷文化保存協会(台湾)
日星鋳字行は1968年(昭和43年)創業で、台湾で現存する唯一の活字鋳造所、活字印刷版製造所、活字販売店が「日星鋳字行  ニッセイ-チュウジ-コウ」です。
「鋳字」は活字鋳造で「行」はお店の意です。
すなわち日本風にいいますと「日星活字鋳造店」ということになります。

活版凸凹フェスタ2012会場にて。左:日星鋳字行  張 介冠(チョウ-カイカン)代表
右:台湾活版印刷文化保存協会  柯 志杰(カ シケツ)さん──日本語会話が堪能です。

日星鋳字行の Facebook ページ 
http://www.facebook.com/rixingtypefoundry
鋳字人(日星鋳字行プロモーション版映像)
http://www.youtube.com/watch?v=tQ5QV03vMNM

日本とのおおきな違いは、台湾ではいつのころからか、活字店が活字鋳造だけでなく、文選・植字(組版)までの作業をおこない、10数軒あるという活字版印刷所では、印刷・製本作業担当と、役割分担が明確に分かれています。

すなわち、これが本来の「活字版製造所」略して「活版製造所」ということになります。
わが国では「活字鋳造部門」と、それを文選・植字(チョクジ 組版)して、凸版印刷用の版(印刷版・刷版)をつくりあげる「活字版製造部門」が、導入早期から分離し、また「金属活字を中心とした印刷版≒活字版」を「カッパン」と略称してきましたので、「活版製造所」と「活字鋳造所」はもちろん、「おもに活字鋳造所が所有する文字原型によって、活字の母型を製造する部門≒活字母型製造所」などの文意、相違がわかりにくくなっています。

むしろ台湾では、明治最初期のわが国の「東京築地活版製造所」や「江川活版製造所」などの「活版製造所」と同様のワークフローがのこっていると考えたほうが、適切かつわかりやすいかもしれません。
日星鋳字行の主要業務は、活字版を製造・販売することにあり、活字をバラで売ることは付帯業務ということになります。

あるいはカッパン印刷に不馴れなかたは、オフセット平版印刷における印刷版の元、すなわち文字組版業者と、版下をつくる版下業者、それを写真術によって印刷版用のフィルムをつくる写真製版所と、ジンク版などに製版フィルムを焼き付けて、オフセット平版印刷用の印刷版をつくる業者(刷版サッパン、ハンコと略称  おおくは印刷所内で処理)、ロール印刷所の役割分担にちかいワークフローができていると考えると、わかりやすいかもしれません。

日星鋳字行  Websiteより:左は鉛字(活字)・右は銅模(電鋳法活字母型)

日星鋳字行の存在は、数年前にタイポグラフィ学会会員・林昆範(リン-クンファン、台湾在住)さんからの報告があり、一部では良く知られた存在でした。またアダナ・プレス倶楽部とも親しい交流がつづいていました。
その後わが国でも一般雑誌での報道があって、数名の日本の活版愛好家の皆さんが同社を訪問されているようです。

同社には併設して 台湾活版印刷文化保存協会 がおかれています。
台湾活版印刷文化保存協会は、台湾の活版印刷産業を保存するための団体です。同協会は新しいアイデアを次次と提案し、活版印刷文化に新たな生命力を注入し、将来の目標として「台湾活版印刷工芸館」の設立を目指すとしています。

『昔字・惜字・習字』(台湾活版印刷文化保存協会、2011年12月
本文は活字版印刷。巻末附録として、活字清刷りを縮小してオフセット平版印刷とした「日星鋳字行初号楷体縮様稿」があり、400余の字種見本となっている。

当面は日常業務のかたわら、電鋳法(電胎法)による繁字体(わが国の旧漢字に近い)の活字母型の多くが損傷しているために、台湾活版印刷文化保存協会の皆さんが同社に結集し、その修復と、一部に台湾政府の資金援助をうけて、活版印刷関連機器と関連資料の収集に注力されています。

現在の日星鋳字行の活字母型製造技術は、いわゆるベントン彫刻法によるものではなく、コンピュータ 3D ソフトを駆使した斬新な手法によっています。
日本と台湾、とても近くて親しい間柄です。多くの皆さんとの交流をもとめて「活版凸凹フェスタ2012」にはじめて参加されました。

《アダナ・プレス倶楽部 活版カレッジ  アッパークラス、10月に台湾訪問!》
アダナ・プレス倶楽部では、2009年09月27日に、神田・真映社、山梨・安形製作所、横浜・築地活字の3社の協力をえて、【実践活字母型彫刻】 ツアーを実施しました。

この企画は、まず活字の原字をつくり(参加者各自が製作)、それを2インチ角の活字パターン(亜鉛凹版)とし(真映社担当)、それを持参して山梨市まで出かけて「12pt. 活字用の活字母型彫刻」をする(安形製作所指導)というものでした。

《活版凸凹フェスタ2012》築地活字展示風景。
右は築地活字株式会社  平工希一社長。

さらに、できあがった特製「12pt. 活字母型」をもって、横浜・築地活字にでかけて「実践活字鋳造体験会」を実施しました。したがって参加者は「My Favorite Type  12pt.活字」をいまも大切にし、さまざまな製品・作品にもちいたり、愛玩しています。
そしてこのアダナ・プレス倶楽部による「実践活字鋳造体験会」がきっかけとなって、横浜・築地活字では、いまなお定期的に「活版活字 鋳造見学体験会」を開催されています。

ところで……、《活版凸凹フェスタ2012》ですっかり意気投合した日星鋳字行と、アダナ・プレス倶楽部 活版カレッジ アッパークラスのみなさんです。その有志10名ほどが2012年10月に台湾旅行を計画。当然 「My Favorite Type ── わたしのお気に入りの活字」をつくるべく準備に余念がありません。
その報告は、いずれまた。
 ─────
《佐々木活字店、ホームページ開設!》
今回の《活版凸凹フェスタ2012》に初参加され、皆さまご存知の有限会社佐々木活字店が、フェースブックにつづいて、このたびホームページを開設されました。

有限会社佐々木活字店 ホームページ
http://sasaki-katsuji.com/
有限会社佐々木活字店 フェースブック
http://www.facebook.com/sasakikatsujiten

有限会社佐々木活字店  会場風景
右)腕組みのかた・佐々木精一社長  左)帽子のかた・佐々木勝之氏。

佐々木活字さんにも、次世代を担うであろうご子息・佐々木勝之氏が入社され、ますます意欲的な展開がはじまりました。活字版印刷機と活字とは、唇歯輔車であり、また車の両輪のような関係にあります。アダナ・プレス倶楽部としてはまことに嬉しく、力強いこと限りありません。

活版凸凹フェスタ*レポート13

********************************
《活版凸凹フェスタ》は活字版印刷術(活版、カッパン)にまつわる、さま
ざまを集めた
楽しいお祭りです。活字をもちいて印刷をおこなう「活
字版印刷術
Typographic Printing」と、 凸版印刷 Letterpress
Printing」を中心に、凸版・凹版・
平版・孔版といったさまざ
まな印刷版式の紹介と、版画や
製本といった関連
技術も含めた作品と製品を展示し、
一部は
販売もおこないます。また各種の
《特別企画》や、タイ
ポグラフィ・
ゼミナールを開催し、参加、
体験型のイベ
ントとして
も位置づけられます。

*******

《 五月の連休は活版三昧 ザンマイ 》 をスローガンとして開催された 《 活版凸凹フェスタ 》 です。
2008-2009年には 「 四谷 ・ ランプ坂ギャラリー 」 を会場として開催しました。
2010年には上野 ・ 日展会館に会場を移して開催しました。
昨2011年は東日本大震災のために中止いたしましたが、ようやく満を持して 《 活版凸凹フェスタ 》 再開の運びとなりました。

《 活版凸凹フェスタ2012 》 には、海外からの参加を含む 【 出展作家 】 26ブースと、【 出展企業 ・ 団体 】 11ブース、【 学校法人 】 5ブースの展示がありました。
また会期中には、さまざまな参加 ・ 体験型の 《 特別企画 》 と、《 活版ゼミナール 》 が開催されました。
今回はおもに 【 出展作家 】、【 出展企業 ・ 団体 】、【 学校法人 】 の展示風景を報告し、あわせて展示中心の 【 出展作家 】 を紹介いたします。
( 写真 : 玉井玉文堂さん )


【 会  期 】  2012年5月3日(木・祝)―5月6日(日)
           10 : 00 ― 17 : 00
【 会  場 】  日展会館 2F イベントスペース
          東京都台東区上野桜木2―4―1
          http://www.nitten.or.jp/
【 入場料 】   無 料
【 主  催 】  朗文堂 アダナ ・ プレス倶楽部





【 出展作家 】 ―― 敬称略/アイウエオ順
青葉 瀧
アダナ ・ プレス倶楽部 (大石 薫)
アダナランド (Hedgehog Press,  Alan Brignull )
飯田めぐみ
122press
凹凸舎 ( 大沼ショージ )
海岸印刷
真田幸文堂 ( 真田幸治 )
Tokyo Pear  ( スミス恵梨子 )
つる9テン ( つるぎ堂  +  九ポ堂knoten )
新潟やまやま(山下良子 山崎洋介)
Bird Design Letterpress
八朔ゴムはん ( 片岡知子 )
はな工房 ( 田中智子 )
ヒロイヨミ社
史緒 ( fumiwo )
文香 ( 栃木香織 )
PORT
botaniko press ( 宗則和子 )
まさなりみゆき
山猫や( 木月禎子 )
羅久井ハナ
riviera press ( 浅井陽子 )
Ladybird Press(杉戸 岳)
龍骨堂
Lingua Florens ( 桐島カヲル )

─────
◎ Tokyo Pear ( スミス 恵梨子 )

◎ はな工房(田中智子)

◎ アダナランド

◎ ヒロイヨミ社

◎ まさなりみゆき

◎ 海岸印刷

◎  新潟やまやま(山下良子  山崎洋介)

◎ 真田幸文堂

◎ 八朔ゴムはん(片岡知子)

◎ 飯田めぐみ

◎ 竜 骨 堂

────
【 学校法人 】
女子美術大学短期大学部 造形学科デザインコース
筑波技術大学総合デザイン学科 ( 豊崎美帆、劉賢国 )
常葉学園大学 造形学部 ビジュアルデザインコース (代表 : 杉田達哉 )
日本大学藝術学部 美術学科
武蔵野美術大学 基礎デザイン学科

【 出展企業 ・ 団体 】
アワガミファクトリー (with 亀井純子、玉井玉文堂、成田長男、バッカス松尾、春田ゆかり、横島大地 )
江戸堀印刷所
活版工房(  弘陽中村活字、金子瞳美、斎藤隆夫、東條メリー紅綴堂 )
株式会社 エスアールジー
株式会社 真映社
タイポグラフィ学会
通称 活版印刷屋 大伸
築地活字
日星鋳字行 + 台湾活版印刷文化保存協会
フジグラフィックス版画工房
有限会社佐々木活字店

活版凸凹フェスタ*レポート12

******************************
遅くなりましたが《活版凸凹フェスタ》レポートを再開します。ご愛読
ください。五月の薫風にのせて、五感を駆使した造形活動、
参加型の活字版印刷の祭典《活版凸凹フェスタ 2012》 は
たくさんのご来場者をお迎えして、終了しました。
ご来場たまわりました皆さま、
ありがとうございました。
******* 


【レポートの中断と、ご報告遅延のお詫び】
《活版凸凹フェスタ2012》は、5月の連休のさなか、5月3日-6日にかけて開催されました。事前準備・途中経過の報告は、朗文堂 タイポグラフィ・ブログロール『花 筏 』に《活版凸凹フェスタ2012*01-11》として掲載されています。
来年こそ《活版凸凹フェスタ》に出展しよう、来年こそ来場しようという関心のあるかたは、ご面倒でも『花 筏 』のアーカイブス・ページを繰ってご覧ください。

また、なにかとイベントがかさなるGW中のことでもあり、ご遠方のかた、家族サービスなど、さまざまなご事情で来場できなかったお客さまから、寸描でもよいから、会場やイベント内容を報告してほしいとのご要望がありました。
ところが、アダナ・プレス倶楽部は、5-6月と、さまざまなゼミナール、イベント、出荷、取材に追われ、 報告が遅滞してご不便をおかけしていました。

また今回の《活版凸凹フェスタ2012》は、スタッフが接客や活版ゼミナールの対応に追われ、撮影担当者を特定していなかったという失敗がありました。そのために写真資料をアダナ・プレス倶楽部会員の皆さんからご提供をもとめ、ようやく準備が整った次第です。
ここに『花筏』から、本来のステージ『アダナ・プレス倶楽部NEWS』に舞台をもどして、なにかと多忙な
大石にかわり、やつがれ(片塩)が《活版凸凹フェスタ2012》レポートを継続します。

★      ★       ★      ★  

まずは《活版凸凹フェスタ2012》の参加型イベント【活版ゼミナール】のレポートから掲載します。

【活版ゼミナール ──  印刷人掃苔会ツアー2012】
5月3日(木・祝) 13 : 00―15 : 00  雨天決行
定員:15名(予約制)
「掃苔会の栞 ──  改訂・改題 『苔の栞』」つき
事前詳細情報:活版凸凹フェスタ*レポート005 ページ下部にあります。


印刷人掃苔会寸描。ようやく晴れ間がみえると、今度は汗だくになったそうです。
上)写真は活版ユニット「
新潟 山山」の皆さんが中心。
下)新設された条野伝平(條野傳平、戯作者、号:採菊散人・山々亭有人、『東京日日新聞』現毎日新聞創始者)の歌碑。案内役は松尾篤史さん。

雨が降ろうと、蒸し暑かろうと、参観予定コースをすべて完遂して「日展開館」に帰館した参加者は、多くの収穫があったと、満足感、充実感にあふれる、明るい表情でした(撮影:守友 彩さん)。

────
レポート再開の最初は、もっとも地味な《印刷人掃苔会ツアー2012》の報告からです。
名称と内容は地味とはいえ、アダナ・プレス倶楽部が提唱しています、「知に溺れず、技に傲らず、美に耽らず」という、活字版印刷術の「知の領域・技の領域・美の領域」のバランスよい取得のためには効果的なイベントです。

掃苔ソウタイとは、もともとは墓石の苔コケを掃くことで、転じて清掃・墓参りを意味します。
《活版凸凹フェスタ2012》の会場「日展会館」のまわりには、印刷人が多く眠る「谷中霊園」をはじめ、お寺、印刷関連の石碑も豊富な「上野公園」などがあります。

【墓標の発見により、先行論文の修正が必要となった内田嘉一】

内田嘉一(1848-99)は1848年10月10日、現千葉県茂原市うまれ。本名:嘉一 ヨシカズ、号:晋齋・白里。1868年(慶応4年)慶應義塾開塾とともに入塾。福澤諭吉の信頼をえて、その著書の版下を依頼される。明治初年より文部省に出仕、中教授。「かな の くわい」結成会員で幹事。1899年(明治32)5月11日逝去。谷中霊園乙12に葬る。法名・白球院殿嘉一日居士。
────
やつがれ『秀英体研究』(片塩二朗、大日本印刷、2004年12月12日、p711)の執筆にあたり、上記のように内田嘉一を紹介しました。もちろんこれは先行文献にもとづき、その出典も明示しましたが、相当丹念に探しても、当時から「谷中霊園乙12号」に内田嘉一の墓をみることはなく、すでに棄縁されたものとおもっていました。

なぜ内田嘉一が活字版印刷術研究にとって重要な人物かというと、文部官僚として、教科書の制定にあたり、また明治中期に国語改良に努力した「かな の くわい」の中心人物のひとりであるほかに、『啓蒙 手習文 上』(福澤諭吉著・内田晋齋書、慶應義塾出版、明治4年初夏)にみる「かな」の例が、秀英舎(現・大日本印刷)のかな活字「秀英体A型仮名書風」におおきな影響を与えたとみられるからです(『秀英体研究』p702-712に図版とも紹介)。

秀英舎の活字のうち、おもに明朝体と混用された仮名書体には、大別するとふたつのグループがあった。

ひとつのグループは彫刻風の特徴がみられるものである。すなわち書写よりも、漢籍などの木版刊本の伝統をふまえ、線質に鋭利な彫刻刀の痕跡をみせており、「書写系彫刻風活字書体」に分類されるものである。これを「秀英体A型仮名書風」と呼ぶ。

「秀英体A型仮名書風」の視覚上の特徴は、カウンタが横に広がりをもつ傾向があり、「あ・や」などの曲線部では、扁平な楕円のカウンタがみられること。線の太細のコントラストがつよくて、うねりが少なく、すっきりと痩勁ソウケイな線質であることなどがあげられる。号数体系の活字では、五号をのぞくすべて、初号・一号・二号・三号・四号・六号の仮名書体がある。

もうひとつのグループは、書写系の特徴がみられるものである。すなわちわが国の平安時代から連綿と継承されてきた伝統の仮名書風と、お家流の漢字書風とともに、民間刊本の版木彫刻のなかで醸成されたひら仮名の伝統を活字に取りこんだものである。すなわち書写の伝統をふまえ、脈絡を多くのこした仮名書体であり、「書写系書写風活字書体」に分類されるものである。これを「秀英体B型仮名書風」と呼ぶ(『秀英体研究』p300)。

ところが先般、八木孝枝さんと松尾篤史さんが「探索範囲をひろげて、そうとうの苦心のすえ」、隣接する「谷中霊園乙13号3側」からこの内田晋齋の墓標を探し出されました。その結果、墓所所在地と、法名の一部に訂正が必要となりました。ここにお詫びして、下記のように訂正いたします。
中国では碑石学が発達しており、こうした考証はつねにおこなわれています。掃苔会のメンバーは「ハカ・マイラー」などと称して、単にぶらついているわけではないのです。
────
訂正──『秀英体研究』(片塩二朗、大日本印刷、2004年12月12日、p711脚注)
内田嘉一(1848-99)は1848年10月10日、現千葉県茂原市うまれ。本名:嘉一ヨシカズ、号:晋齋・白里。1868年(慶応4年)慶應義塾開塾とともに入塾。福澤諭吉の信頼をえて、その著書の版下を依頼される。明治初年より文部省に出仕、中教授。「かな の くわい」結成会員で幹事。1899年(明治32)5月12日逝去。谷中霊園乙13号3側に葬る。法名:白蓮院殿嘉一日満居士。



「秀英体A型仮名書風」の版下の書き手が内田嘉一ともくされるのに対して、東京築地活版製造所前半期のおおくの仮名書体の版下書き手ともくされ、また秀英舎が東京築地活版製造所から導入したまま温存したとみられる、五号の仮名、すなわち「秀英体B型仮名書風」の版下書き手ともくされるのが、宮城玄魚です。案内役の松尾篤史さんは、宮城玄魚の研究をながらく進行しています。

【ようやく発見された東京築地活版製造所第4代社長・野村宗十郎の墓地 ──  待たれるこれからの検証】


本来の掃苔会は、勝手にどんどん、不定期開催ですが、外部の皆さまをお誘いするかたちでの開催には、あまりにマニアックだとして異論がありました。ところが前回は満員御礼の盛況でした。そこで今回は「5人くらいでもお集まりいただければ……」と気軽に構えての開催でした。

今回もタイポグラフィ学会事務局長の松尾篤史さん ── アダナ・プレス倶楽部では「バッカス 松尾」(ともに酒の神)さんの解説とともに、「日展会館」周辺の印刷人ゆかりの地をめぐり、わが国の印刷の発展に尽力した先達を偲び、石碑に刻まれた書体の秘密を解明する、充実したツアーとなりました。

参加者限定で配布される『掃苔会パンフレット』も、『苔の雫』と増補・改編され、新発見の事象もたくさん盛り込んだ、充実した内容となりました。
ところが……松尾篤史さんは別称「雨男 松尾」ともされるほど、雨に縁のつよいひとです。前回は「アッパレ晴男」を自認するやつがれが参加して、雨雲を追い払いましたが、今回は喘息のため不参加。

そのため? 「5月3日(木・祝) 13 : 00―15 : 00  雨天決行」は、文字どおり驟雨のなか、6名ほどでの開催となりました。そのため翌5月4日(この日も小雨模様)にも、お申込みいただいていた数名の皆さんとともに、「雨男・松尾」さんは再度《印刷人掃苔会ツアー》を開催されておりました。

上掲書は『本木昌造伝』(島屋政一、2001年8月20日、p383)から、東京築地活版製造所第4代社長・野村宗十郎の胸像を紹介したページです。
本書の編集にあたっては、著者の生没すらわからない状況でした(1950-60年頃逝去?)。ただ名古屋の活字商で発見した、著者・島屋政一の手書き原稿と、そこに貼られた附箋に、図版指示がびっしりとあっただけでした。

上図の拓本は「野村宗十郎胸像造像碑文資料」として添付されていましたが、写真は白井敬尚さんをわずらわせて、目黒不動尊(泰叡山瀧泉寺)山門脇にある、野村宗十郎胸像の撮影に出かけました。

『本木昌造伝』刊行に際しては、著作権確認のため、著者:島屋政一氏、あるいはその関係者の探索にてまどりました。Websiteでは事前に「尋ね人──島屋政一さん」として3年間告知し、刊行後も同書のなかを含めて、関係者からのお申し出を呼びかけていますが、わずかに愛媛県の出身であること、出身小学校が判明したことだけで、いまだにご遺族やご親戚からのお申し出はありません。その調査をまちながら、編集・取材期間も相当長期にわたりました。

その待機中ともいえたあいだに、野村宗十郎の墓地も探そうと、印刷史研究では著名で、野村宗十郎の薫陶を受けたと、なにかと自慢していた牧治三郎(1900年5月-2003年)[詳細:タイポグラファ群像*003]氏に所在地をうかがったところ、
「野村先生の銅像のある、目黒不動の墓地に、野村先生のお墓もある」
と断言されました。そのため、胸像の撮影後に白井敬尚さんとともに、同寺の墓地を日が暮れるまで探しましたが徒労におわりました。

それをまぁ、なんともアッサリと、松尾篤史氏は、
「野村宗十郎をはじめとする『野村家之墓地』は、谷中霊園内 寛永寺墓地の、門から入って左手すぐにある。墓碑銘には野村宗十郎の名前もある」
とされました。すなわちこれは野村宗十郎の墓地に関する新報告ということになります。

内田嘉一の墓地発見で、新事実がいくつかあきらかになったように、墓碑はまた雄弁にそのひとをかたります。
これから長崎・新町私塾出身で、大蔵省主計官から転じて、なぜか東京築地活版製造所の倉庫掛を命じられ、それでも社長へと累進した、野村宗十郎に関する研究が進捗することが期待されます。

────
さて、『本木昌造伝』野村宗十郎の胸像の撮影のときですが、折から櫻の季節で、その枝がどうしても胸像のまえに垂れさがって邪魔になっていました。
撮影担当某氏曰く、

「あの枝をどけないと、どんなに角度をふっても、よい写真は撮れませんよ」
そこで何者かが境内のあちこちを駈けまわって、ようやく竹箒を探し出し、フェンスによじのぼって、撮影のあいだ櫻の枝を持ちあげていたらしい……。
間違っても1995年ころのやつがれではないはずだ !?

活版凸凹フェスタ2012

五月の薫風にのせて
五感を駆使した造形活動、参加型の活字版印刷の祭典
活版凸凹フェスタ 2012 は
たくさんのご来場者をお迎えして無事終了いたしました。
ご来場たまわりました皆さま、ありがとうございました。
出展者の皆さま、ご苦労さまでした。

来年も、活版凸凹フェスタ2013でお会いしましょう。
それまで、できることから 一歩 ずつ。

活版凸凹フェスタ2012

五月の連休は活版三昧!
上野・日展会館でお待ちしています。

5月3日から《活版凸凹フェスタ2012》がスタートします!
──
お天気にも恵まれそうです。
地下鉄ご利用者なら、千代田線根津駅から
JRご利用者でしたら、上野駅からのお散歩コースをお勧めします。
最寄り駅の鶯谷駅北口は、残念ですが景観に若干の難があります。

 

 

活版凸凹フェスタ2012【活版ゼミナール】募集

5月の連休は活版三昧
作家展示:25コーナー
学校法人:5大学
企業団体展示:11企業・団体
 特別企画展示

5月3日[木・祝]-6日[日]まで全力投球 !

ご来場日が決まったら

活版ゼミナールへのご予約を !!


ワタシの未来は 活版印刷技師!  

【会 期】
2012年5月3日(木・祝)―5月6日(日)
10:00―17:00(最終日は15:00まで)

【会 場】
日展会館 2F イベントスペース
東京都台東区上野桜木2―4―1
http://www.nitten.or.jp/

【主 催】
朗文堂 アダナ・プレス倶楽部  



★ 毎日開催  

◆特別企画展示◆
活字版印刷術の知と技と美をご紹介いたします。
  ◎ 江川活版製造所、ハワイ MānoaPress:江川次之進関連資料の展示。
  ◎ アルビオン型手引き印刷機とアーツ&クラフツ運動
                     ──身体性をともなった造形の歓びとは
  ◎ 朗文堂 ブック・コスミイク──話題の新刊書、活版印刷実践者の定番書籍
  ◎ 朗文堂 タイプ・コスミイク──欣喜堂シリーズ、杉明朝体のデジタルタイプも                         
              樹脂凸版や亜鉛凸版で使用すると ─アレッ  思わぬ効果が!   
  
 

★ 毎日開催 

◆活版ゼミナール◆
会期中は毎日、楽しい活版ゼミナールを開催いたします。
予約が必要なゼミナールは、必ずご予約下さい。一部定員間近のゼミもあります。
────
【アルビオン型手引き活版印刷機による印刷実演】
会期中連日 適宜開催
事前予約不要 参加費:印刷体験希望者は1回1,800円(税込)、見学は自由
19世紀に英国で製造された鉄製の手引き活版印刷機「アルビオン・プレス」を会場に搬入し、写真の印刷機をもちいて、欧文大型活字による印刷実演をおこないます。
【ご使用活字書体】
アルバータス・タイトリング(Albertus Titling)60pt.
アルバータスは、ベルトルド・ウォルプ(berthold wolpe 1905―1989年 ドイツ)によって設計された活字書体です。1932―40年にイギリスのモノタイプ社より発売されました。今回使用する活字は、アルバータスの中でもタイトリング用の活字であり、大文字のみの活字書体です。
書体名は13世紀のドイツの神学者であり哲学者であったアルベルトゥス・マグヌス(Albertus Magnus 1193頃―180年)に由来します。


 

 ★ 5月3日[木・祝]開催──要予約!

──────
【印刷人掃苔会(そうたいかい)ツアー2012】 雨天決行

5月3日(木・祝) 13:00(展示会場に10分前にご集合ください)―15:00(希望者は延長可)
定員:15名(予約制) 参加費:2,000円(税込)「掃苔会の栞」付き
募集を締め切りました。


掃苔とは墓石の苔(こけ)を掃(は)くことで、墓参りを意味します。活版凸凹フェスタ2012の会場「日展会館」のまわりには、印刷人が多く眠る「谷中霊園」や、お寺、印刷関連の石碑も豊富な「上野公園」などがあります。
タイポグラフィ学会事務局長の松尾篤史さんの解説とともに、「日展会館」周辺の印刷人ゆかりの地をめぐる、とてもマニアックで充実したツアーです。皆さんもいっしょに、わが国の印刷の発展に尽力した先達を偲び、石碑に刻まれた書体の秘密を解明してみませんか。

先着順受付により定員に達ししだい、しめきりとさせていただきます。
現在、予約募集中です。

*参加ご希望の方は、e-mail もしくは、ファクシミリ03-3352-5160で、「活版凸凹フェスタ 掃苔会(そうたいかい) 参加希望」と明記の上、住所・氏名・年齢・当日連絡が可能な電話番号・e-mailアドレスもしくはファクシミリ番号をご連絡ください。
(お教えいただいた個人情報は朗文堂/アダナ・プレス倶楽部のみの使用といたします)。

─────
【花形活字を使ってオリジナルレターセットをつくろう!】
5月3日(木・祝) ①10:00―12:00 ②14:00―16:00
定員:各回4名(予約制) 参加費:3,000円(税込)
定員に達しましたので募集を締め切りました。

花形活字と欧文活字を使って、名前入りの素敵なオリジナルレターセットをつくりましょう。

定員に達しましたので募集を締め切りました。
*参加ご希望の方は、e-mail もしくは、ファクシミリ03-3352-5160で、「活版凸凹フェスタ 花形活字レターセット 参加希望」と明記の上、住所・氏名・年齢・当日連絡が可能な電話番号・e-mailアドレスもしくはファクシミリ番号をご連絡ください。
(お教えいただいた個人情報は朗文堂/アダナ・プレス倶楽部のみの使用といたします)。

 

★ 5月4日(金・祝)開催──要予約

───────
 【2種類のハンドモールドで活字をつくろう!】
5月4日(金・祝) ①13:00―14:30 ②15:00―16:30
定員:各回6名(予約制) 参加費:5,000円(税込)テキスト付
定員に達しましたので募集を締め切りました。

ハンドモールド(手鋳込みの鋳造器)を用いて活字鋳造の体験をおこないます。今回は、初期の活字鋳型の研究をされている元三省堂印刷の伊藤伸一さんと、タイポグラフィ学会会員の渡辺優さんのご協力のもと、2種類のハンドモールドをもちいた鋳造体験を予定しています。
ひとつは、15世紀半ばに西洋式活字版印刷術を開発したドイツのグーテンベルクがもちいたとされる手鋳込み式活字鋳造器の想定図をもとに、渡辺優さんが復元したものです。

もうひとつは、伊藤伸一さん所有のハンドモールドです。これはスミソニアン・国立アメリカ歴史博物館の学芸員で、初期活字鋳型の世界的な研究者であるスタン・ネルソンさんによって復元されたものです。できあがった活字を使ってAdana-21J で記念カードの印刷もおこないます。

先着順受付により定員に達ししだい、締め切りとさせていただきます。
定員に達しましたので募集を締め切りました。
*参加ご希望の方は、e-mail もしくは、ファクシミリ03-3352-5160で、「活版凸凹フェスタ ハンドモールド 参加希望」と明記の上、住所・氏名・年齢・当日連絡が可能な電話番号・e-mailアドレスもしくはファクシミリ番号をご連絡ください。
(お教えいただいた個人情報は朗文堂/アダナ・プレス倶楽部のみの使用といたします)。

 

★ 5月5日(土・祝)開催──要予約!

─────
【印刷の四大版式の違いを学ぼう!】
5月5日(土・祝) 13:00―16:00
定員:8名(予約制) 参加費:5,000円(税込) 
定員に達しましたので募集を締め切りました。

凸版印刷の一種である「活版印刷」をより深く理解していただくためには、ほかの版式や技法に接することも重要です。「フジグラフィックス版画工房」の楚山俊雄さんのご協力のもと、印刷の四大版式「凸版・凹版・平版・孔版」すべての印刷体験を通して、その違いや特性を学ぶゼミナールです。

定員に達しましたので募集を締め切りました。
*参加ご希望の方は、e-mail もしくは、ファクシミリ03-3352-5160で、「活版凸凹フェスタ 印刷の四大版式 参加希望」と明記の上、住所・氏名・年齢・当日連絡が可能な電話番号・e-mailアドレスもしくはファクシミリ番号をご連絡ください。(お教えいただいた個人情報は朗文堂/アダナ・プレス倶楽部のみの使用といたします)。

 

★ 5月6日(日)──予約不要 

 【記念カードを印刷しよう!】
5月6日(日)11:00―12:00、13:00―14:00 内随時
事前予約不要 参加費:無料
活字版印刷機 Adana-21J を使って記念カードの印刷を体験していただきます。
この日は最終日につき、15:00で閉場となります。ご注意ください。

 

★毎日開催  

◆カッパン・ルネサンス・フェア 12th Times◆
カッパン実践派のための、新旧の関連資材・関連機材の展示即売会です。どんな掘り出し物があるか、ご来場のうえお楽しみください。
小型活版印刷機をお持ちで、補充機器のご検討をされているかたは、インテル、ファニチュア等の選択の目安として、ご自分の活版印刷機のチェースの内枠の大きさを紙に筆記具で型取りしたものをご持参ください。

朗文堂 タイポグラフィ  ブルグロール 『花筏』でも非公式情報公開中!
現在 活版凸凹フェスタ*レポート01-09 まで公開中です。 

活版凸凹フェスタ2012

  《活版凸凹フェスタ》は活字版印刷術(以下カッパン、活版とも)にまつわるさまざまを集めた楽しいお祭りです。
活字をもちいて印刷をおこなう「活字版印刷術 Typographic Printing」と、各種の凸版類をもちいて印刷をおこなう「凸版印刷 Letterpress Printing」を中心に、凸版・凹版・平版・孔版といったさまざまな印刷版式の紹介と、版画や製本といった関連技術も含めた作品と製品を展示し、一部は販売もおこないます。

《五月の連休は活版三昧ザンマイ》をスローガンとして開催された《活版凸凹フェスタ》は、2008-9年に四谷・ランプ坂ギャラリーを会場として開催し、2010年には上野・日展会館に会場を移して開催されてきました。昨2011年は東日本大震災のために、残念ながら中止といたしましたが、ようやく満を持して再開の運びとなりました。

会期中にはさまざまな《特別企画》と《活版ゼミナール》の開催が予定されています。一部には有料・予約制のイベントもございます。その紹介は随時本欄にてご紹介いたしますので、ご面倒でも開催直前まで本欄をときどきご訪問いただき、ご確認・ご予約いただきますようお願いいたします。

【会 期】2012年5月3日(木・祝)―5月6日(日)
     10:00―17:00(最終日は15:00まで)

【会 場】日展会館 2F イベントスペース
     東京都台東区上野桜木2―4―1
     http://www.nitten.or.jp/

【入場料】無 料
     (ワークショップの一部には参加費が必要なものもあります)

【主 催】朗文堂 アダナ・プレス倶楽部

【出展作家】――敬称略
青葉 瀧
アダナ・プレス倶楽部(大石 薫)
アダナランド(Hedgehog Press, Alan Brignull)
飯田めぐみ
122press
凹凸舎(大沼ショージ)
海岸印刷
真田幸文堂(真田幸治)
Tokyo Pear (スミス恵梨子)
つる9テン(つるぎ堂+九ポ堂+knoten)
新潟やまやま(山下良子 山崎洋介)
Bird Design Letterpress
八朔ゴムはん(片岡知子)
はな工房(田中智子)
ヒロイヨミ社
史緒(fumiwo)
文香(栃木香織)
PORT
botaniko press(宗則和子)
まさなりみゆき
山猫や(木月禎子)
羅久井ハナ
riviera press(浅井陽子)
Ladybird Press(杉戸 岳)
龍骨堂
Lingua Florens(桐島カヲル)

【学校法人】
女子美術大学短期大学部 造形学科デザインコース
筑波技術大学総合デザイン学科(豊崎美帆、劉賢国)
常葉学園大学 造形学部 ビジュアルデザインコース(代表:杉田達哉)
日本大学藝術学部 美術学科
武蔵野美術大学 基礎デザイン学科

【出展企業・団体】
アワガミファクトリー(with 亀井純子、玉井玉文堂、成田長男、バッカス松尾、春田ゆかり、横島大地)
江戸堀印刷所
活版工房(弘陽、中村活字、金子瞳美、斎藤隆夫、東條メリー、紅綴堂)
株式会社エスアールジー
株式会社 真映社
タイポグラフィ学会
通称 活版印刷屋 大伸
築地活字
日星鋳字行+台湾活版印刷文化保存協会
フジグラフィックス版画工房
有限会社佐々木活字店

【協 力】
アイコー印刷
伊藤伸一
株式会社廣田鉄工所
株式会社理想社
欣喜堂(今田欣一)
研究社印刷株式会社
河野三男
高内 一(岩田母型製造所関連)
冨澤ミドリ(江川活版製造所関連)
長瀬欄罫製作所
平野正一(東京築地活版製造所関連)
本木昌造顕彰会
Mānoa Press (from Hawaii)
松尾篤史
渡辺 優
ユニバーサル・レタープレス

活版凸凹フェスタ2012 出展募集

 

 

in 日展会館

出展作家・出展企業 大募集!!

募集要項をよくご確認のうえ、ご応募ください。

「活版凸凹フェスタ」は、活字版印刷にまつわるさまざまを集めた楽しいお祭りです。活字を主要な印刷版とする「活字版印刷術 Typographic Printing」と、各種凸版類をもちいて印刷をおこなう「凸版印刷 Letterpress Printing」を中心に、版画や製本といった関連技術も含めた作品と製品を展示し、一部は販売もおこないます。カッパンをより深く理解していただくためには、ほかの版式や技法に接することも重要です。そのため「活版凸凹フェスタ」では、カッパン・凸版を中心としながらも、「ファイン・プレスの祭典」として、広い範疇でのプレス作品の出展も歓迎しています。

昨年は震災の影響で残念ながら中止という苦渋の決断をさせていただきましたが、一年間の充電期間を得て、満を持しての再開となります。

出展をご希望される方は募集要項をよくご確認の上、お申し込みください。たくさんのご参加をお待ちしております。

 

【会 期】2012年5月3日(木・祝)―5月6日(日)
     10:00―17:00(最終日は15:00まで)

【会 場】日展会館 2F イベントスペース
     東京都台東区上野桜木2―4―1

【主 催】朗文堂アダナ・プレス倶楽部

【搬入・展示】2012年5月2日(水)14:30―16:30

(宅配の場合は5月2日の12-14時着のヤマト運輸便で日展会館必着、送料負担でお願いします)

【搬 出】2012年5月6日(日)15:00―17:00

(宅配希望の場合は後日配送、着払いで対応させていただきます)

※会場は時間管理に厳格な施設です。既定時間内に搬入・搬出を終えられなかった方は、会場全体の延長料金をご負担いただきますので、ご了承ください。

 

【出展料】出展料と展示コマの組合せは以下となります。各組み合わせよりご選択ください。

■作家A■ 展示中心の方

①  机上のみ1コマ(幅1200mm×奥行750mm×高さ700mm)
…………………………………………………10,000円(税込)

②  壁面のみ1コマ(幅1200mm×高さ2550mmまで)
…………………………………………………10,000円(税込)

③  机上1コマ(①と同)+机後方の壁面1コマ(②と同)
…………………………………………………20,000円(税込)

④  机上のみ2コマ(幅2400mm×奥行750mm×高さ700mm)
…………………………………………………20,000円(税込)

⑤  壁面のみ2コマ(幅2400mm×高さ2550mmまで)
…………………………………………………20,000円(税込)

⑥  机上2コマ(④と同)+机後方の壁面2コマ(⑤と同)
…………………………………………………40,000円(税込)

※  机上展示には、机上2コマで一台の折りたたみ机を使用します。机上1コマの場合には、折りたたみ机の半分の使用となり、もう半分には他の出展者の机上展示が配置されます。ご了承ください。

※  机上展示のみの場合には、机後方の壁面に他の出展者の壁面展示が設営される場合があります。また同様に、壁面展示のみの場合には、前方に他の出展者の机上展示が隣接される場合があります。机上展示のみで作品に高さがある方、壁面展示のみで作品が下方まで長くなる方は、事前にご相談ください。


■作家B■ 積極的に物販をされる方

①  机上のみ1コマ(幅1200mm×奥行750mm×高さ700mm)
……………………………………………………20,000円(税込)

②  机上のみ2コマ(幅2400mm×奥行750mm×高さ700mm)
……………………………………………………40,000円(税込)

※  机上のみ1コマの場合には、折りたたみ机の半分の使用となり、もう半分には他の出展者の机上展示が配置されます。スペースの都合上、2名以上で常駐してお店番をされる場合や、グループでのご参加の場合には、②の机上のみ2コマでご出展くださいますよう、お願い申し上げます。


■学校法人■

※  アダナ・プレス倶楽部に入会されている学校法人は出展料不要でご出展いただけます。

※  展示スペースは壁面1コマ(幅1200mm×高さ2550mmまで)のみでお願いいたします。

※  作品は額装もしくはパネル展示にて、会場ではピクチャー・フックにかけるだけで壁面展示がスムーズに完了するように、事前に紐などをつけた状態での搬入をお願いいたします。

※  配布物がある場合には、作品同様に壁面から吊り下げるかたちでご用意いただくか、出展者合同の配布物置き場にまとめて置かせていただくかたちとなります。


■活版印刷関連業者■

※  机上のみ2コマ(幅2400mm×奥行750mm×高さ700mm)
…………………………………………………40,000円(税込)

※  ご出展は会期中の全日でなくとも結構ですが、出展料は上記一律でお願いいたします。

 

【その他】

※  会場でのグッズ販売・受注の売上マージンは不要ですが、販売は各出展者が会場にいる時間のみとし、接客・金品の受け渡しは各自・各団体で責任をもって行ってください。

※  壁面展示はピクチャー・レールとピクチャー・フック(会場常備)のみ使用可能です。釘や押しピン・虫ピンの類の壁打ち、テープ類による接着はできません。ピクチャー・フックでの作品の吊り下げが可能なように、各自で額装またはパネルにご準備のうえ、搬入をお願いいたします。掲示物などを壁面に簡易に直貼りしたい場合には、壁に傷や貼り跡を残さない「ブル・タック」や「ひっつき虫」などの、練り消し状の粘着ラバーを各自でご用意のうえ、ご使用ください。

※  作品や商品の保護に必要な用具、テーブルクロスなどは各自でご用意ください。また、印刷版など、机に傷や汚れが生じる可能性がある物を展示する場合には、下敷き用の台座やクロスをご用意ください。


【参加申込締切】2012年2月29日(水)

参加ご希望の方は、朗文堂 アダナ・プレス倶楽部のe-mail(adana@robundo.com)もしくはファクシミリ(03-3352-5160)まで下記事項をご連絡ください。

 件名:活版凸凹フェスタ2012 参加希望

  1. 登録名:作家名、グループ名、学校名、企業名(パンフレット掲載用の名称でお願いします)
  2. 連絡先:郵便番号・ご住所・電話番号・ファクシミリ番号・e-mailアドレス
  3. 出展内容(大まかで結構です。詳細は4月半ばのキャプション締め切り時にお知らせ願います)
  4. ご希望の展示スペース(例:作家A①机上のみ1コマ、業者机上のみ2コマ、など)

活版凸凹フェスタ2011 出展募集

活版凸凹フェスタ2011
KAPPAN DECOBOCO FESTA
in 日展会館

出展作家・出展企業 大募集!!

募集要項にいくつか変更がありますのでご確認ください。

「活版凸凹フェスタ」は、活字版印刷にまつわるさまざまを集めた楽しいお祭りです。活字を主要な印刷版とする「活字版印刷術 Typographic Printing」と、各種凸版類をもちいて印刷をおこなう「凸版印刷 Letterpress Printing」を中心に、版画や製本といった関連技術も含めた作品と製品を展示し、一部は販売もおこないます。カッパンをより深く理解していただくためには、ほかの版式や技法に接することも重要です。そのため「活版凸凹フェスタ」では、カッパン・凸版を中心としながらも、「ファイン・プレスの祭典」として、広い範疇でのプレス作品の出展も歓迎しています。
今年で4回目となる「活版凸凹フェスタ」ですが、アマチュア・プリンターの皆さまの成長もめざましくなりましたので、作家思考の強い既存の展覧会や、作品の品位を貶めかねない販売のみを主体としたフリーマーケット様のイベントとは一線を画し、活版印刷愛好家の皆さまが、さらなる成長をとげるための情報交換の機会や制作活動の発表の場となることをめざします。
以上のイベントの趣旨にご賛同いただけるかたで、出展をご希望されるかたは募集要項をよくご確認の上、お申し込みください。ご賛同の皆さまのたくさんのご参加をお待ちしております。

【会 期】2011年4月30日(土)―5月3日(火・祝)10:00―17:00(最終日は16:00まで)
      東日本大地震の影響で中止となりました

【会 場】日展会館 2F イベントスペース
      東京都台東区上野桜木2―4―1
      http://www.nitten.or.jp/

【主 催】朗文堂アダナ・プレス倶楽部

【搬 入】2011年4月29日(金。祝)14:30―16:30
(宅配の場合は4月29日の12-14時着のヤマト運輸便で日展会館必着、送料負担でお願いします)

【搬 出】2011年5月3日(水)16:00―17:00
(宅配希望の場合は後日配送、着払いで対応させていただきます)

【出展料】

■作 家■
※  出展料は、机上1コマ(幅1200mm×奥行750mm×高さ700mm)もしくは、壁面1コマ(幅1200mm×高さ2550mmまで)につき5,000円(税込)となります。
※  展示コマの組合せは、①机上1コマのみ、②壁面1コマのみ、③机上1コマ+机後方の壁面1コマ、④机上のみ2コマ、⑤壁面のみ2コマ、⑥机上2コマ+机後方の壁面2コマ、の中から選択してください。
※  机上展示のみの場合には、机後方の壁面に他のかたの壁面展示が設営される場合があります。また同様に、壁面展示のみの場合には、前方に他のかたの机上展示が隣接される場合があります。机上展示のみで作品に高さがある方、壁面展示のみで作品が下方まで長くなるかたは、事前にご相談ください。

■学校法人■
※  アダナ・プレス倶楽部に入会されている学校法人は出展料不要でご出展いただけます。
※  展示スペースは壁面1コマ(幅1200mm×高さ2550mmまで)のみでお願いいたします。
※  作品は額装もしくはパネル展示にて、会場ではピクチャー・フックにかけるだけで壁面展示がスムーズに完了するように、事前に紐などをつけた状態での搬入をお願いいたします。
※  配布物がある場合には、作品同様に壁面から吊り下げるかたちでご用意いただくか、出展者合同の配布物置き場にまとめて置かせていただくかたちとなります。

■活版印刷関連業者■
※  展示スペースは、①出展料20,000円の机上(幅2400mm×奥行750mm×高さ700mm)展示、もしくは、②出展料40,000円の机上(幅2400mm×奥行750mm×高さ700mm)+机の後方の壁面(幅2400mm×高さ2550mmまで)展示、のどちらかをご選択ください。
※  ご出展は会期中の全日でなくとも結構ですが、出展料は上記一律でお願いいたします。 

【その他】
※  会場でのグッズ販売・受注の売上マージンは不要ですが、販売は各出展者が会場にいる時間のみとし、接客・金品の受け渡しは各自・各団体で責任をもって行ってください。
※  壁面展示はピクチャー・レールとピクチャー・フック(会場常備)のみ使用可能です。釘や押しピン・虫ピンの類の壁打ち、テープ類による接着はできません。ピクチャー・フックでの作品の吊り下げが可能なように、各自で額装またはパネルにご準備のうえ、搬入をお願いいたします。掲示物などを壁面に簡易に直貼りしたい場合には、壁に傷や貼り跡を残さない「ブル・タック」や「ひっつき虫」などの、練り消し状の粘着ラバーを各自でご用意のうえ、ご使用ください。
※  作品や商品の保護に必要な用具、テーブルクロスなどは各自でご用意ください。また、印刷版など、机に傷や汚れが生じる可能性がある物を展示する場合には、下敷き用の台座やクロスをご用意ください。なお、机上展示には、机上2コマで一台の折りたたみ机を使用します。机上1コマの場合には、折りたたみ机の半分の使用となり、もう半分には他のかたの机上展示が配置されます。ご了承ください。

【参加申込締切】2011年2月28日(月) 受付は終了いたしました
参加ご希望の方は、朗文堂 アダナ・プレス倶楽部まで下記事項をe-mailもしくはファクシミリにてご連絡ください。

件名:活版凸凹フェスタ2011 参加希望
1.  登録名:作家名、グループ名、学校名、企業名(パンフレット掲載用の名称でお願いします)
2.  連絡先:郵便番号・ご住所・電話番号・ファクシミリ番号・e-mailアドレス
3.  出展内容(大まかで結構です。詳細は4月半ばのキャプション締め切り時にお知らせ願います)
4.  ご希望の展示スペース(例:作家①机上1コマのみ、業者②机上+壁面など)
5.  グッズ販売の有無

活版凸凹フェスタ2010の記録

沢山の皆さまのご来場ありがとうございました!
出展者の皆さま、おつかれさまでした!
また来年も《五月の連休は活版三昧!》をめざし
身体性をともなった真の造形活動にいそしみます。

【会 期】2010年5月2日(日)―5日(水・祝)
【会 場】日展会館 2F イベントスペース
【主 催】朗文堂 アダナ・プレス倶楽部

《活版凸凹フェスタ2010》は、爽やかな五月の風、新緑が目にまぶしい上野の森、それまでのぐずついた天候が嘘のような、アッパレ日本晴れ。抜けるような青空のもと、新会場「日展会館」での開催となりました。
ともかく大勢のお客さまにご来場いただきました。そして50名を超える出展者との1年ぶりの懐かしい再会、そしてあらたな交流がはじまり、会場は終始熱気につつまれ、歓声と笑い声で沸きかえっていました。活版ルネサンスを指向している朗文堂 アダナ・プレス倶楽部としてはとても嬉しい4日間でした。
ここに、さまざまなご事情でご来場になれなかったアダナ・プレス倶楽部会員の皆さまと、多くの活版ファンの皆さまに向け《活版凸凹フェスタ2010》のもうひとつの記録をご紹介いたします。

【搬入前夜 4月30日】
朗文堂の社内がうずたかく積みあげられた段ボールの山で埋まる。こんな狭い社内のどこに、こんな大量な荷物があったのだ、というくらい、段ボールの山。出展者からの細部の問い合わせと、その対応に追われながらも、内心は焦燥感いっぱいで、最後のひとつの荷物の到着を待つ。
それは、1986年に閉鎖された、英国スコットランドの「ロバート・スメイルズ印刷所」が残した貴重な映像『 The Craft of Letter Printing 』の到着です。この映像が撮影された当時はビデオテープが主流だったため、DVDに焼き直しを依頼して1ヶ月余が経過していた。
「PALは認識するか?――PALとはなんぞや?(早速Googleで検索)日本とアメリカはNTSC方式らしい――アプリケーションソフトを使えば認識可能 ――それならPALでもOK――DVDは1本だけでいいの?――違法コピーはしないから安心して――Robundoは出版社だからその点は信用しているよ――」。
こんな@メールのやりとりが続くばかりで、何事ものんびり進行するヨーロッパ時間にはまってモタモタ。
「5月2日からのイベントで上映するから急いで! 間に合わないならもういらないよ」
ようやく先方も焦りだし
「4月中に届くように、20日には発送するよ」
ところが、アイスランドの火山爆発で英国の航空機が全面停止。出荷のメドがつかないと@メールが! ヨーロッパはこの数日間、孤立状態。
万事休す! しかも連日の震えあがるほど寒い雨続きに焦りがたかまる。
しかし「グッド・ニュース」到来!
航空機もなんとか離着陸できるようになり、4月29日に到着するように手配したとの@メール。
「29日? たしか何かの祝日で休みだったと思うけど、どのみちフェスタの準備のため出社になるだろうから、受け取れるか……」
もちろん4月29日(昭和の日)も準備のため出社。梱包・荷造りをしながら、内心はジリジリしながら荷物の到着をまつ。
「コンニチワ、航空貨物です」
4月30日の午後、ヤット来た……。間に合った……。DHLの配送者に訳もなく食って掛かる。
「4月29日に到着のはずだったけど」
「きのう、当社は、休日でした」
そうだよね……。今時分は今日も含めて世間さまは休みだよ。ともかくヤレヤレ。これで準備万端OKかな? 出展者の皆さんの準備はいかがかな……?

【搬入日 5月1日】
朗文堂スタッフと応援の活版カレッジ修了生有志が10:00朗文堂集合。大量の段ボールを積み込んで新宿を出発。上野・日展会館12:00前に到着。ただちに搬入と会場設営を終え、14:00から登場する出展者を迎える。
まず意欲満々で乗り込む初出展者の皆さんが登場。ついで、すっかり「活版凸凹フェスタ」の目的と雰囲気を把握している継続出展者が、ゆとりの表情で会場に続々と詰めかける。アッという間に100名近い出展者・出展企業と、そのお手伝いの応援者が集合。それからは旧交をあたためるいとまもなく、各自で梱包を解き、展示に慌ただしく取り組むものの、目標の17:00の閉館時間に間に合わず……会館担当者登場
「準備が進んで会場が華やかになりましたね。ところで延長料金をお願いします……」

【初日 5月2日】
10:00 開場と同時にドッと詰めかけたお客さま。「活版凸凹フェスタ」は連続3回目というリピーターのお客さまも多く、
「お久しぶりです。お元気でしたか?」
「今年の挑戦は、皆さん面白いですねぇ」
前2回よりだいぶ広くなったはずの会場が、アッという間に来場者で埋まり、あとは押すな押すなの大盛況。そして間もなく、出展者の一部からは、
「エアコンをもっと強くしていただけますか」
早速開始された《昔なつかしい厚手のきっぷを印刷しよう》は事前予約が不要なワークショップ。次々と訪れるお客さまへの対応に追われはじめました。
千葉県から駆けつけてくださったきっぷ印刷の専門業者F氏は、
「活版印刷に興味があるひとがこんなにたくさんいるとは……しかも、若い女性が多いですね……出展した甲斐がありました」
と始終ニコニコ。多くのお客さまがあまりに熱心に質問をされるので、きっぷの日付印字機の構造と仕組みが良くわかるように、カバーをはずしての実演となりました。

17:00 まだまだ名残惜しそうな来場者をせきたてて、会場閉鎖……ごめんなさい……今回の会場は時間管理が厳格です。

風俗店が林立する鶯谷駅前を抜け、脇道に消え入る者が出ないように気を配りながら、出展者懇親会会場「北の家族」へ移動。道中出展者が
「こんなに好いお天気の日は、鶯谷からじゃなくて、上野公園を抜けてくると新緑が鮮やかでちょうどいい散歩道。根津から歩くのもいいね」
たしかに来場者は、同時開催の古書市をのぞいたり、根津からきて伊勢辰をのぞいたり、さまざまに工夫してのご来場。
懇親会参加者は50名以上。とび入り参加も含め、宴会場の定員40名をはるかに越えている!
参加者からは「総勢50人もの飲み会なんてはじめてだ!」との声も。
来場者されたお客さまとの交流はもちろん、出展者どうしの親睦も、この活版凸凹フェスタの大きな収穫のひとつ。日頃は黙々とカッパン実践に取り組んでいる「リトル・プレス」の皆さんも、逆風のなかで踏んばっている「活版業者」の皆さんも、このときばかりは和気藹々、同じ道を歩むもの、同志の話しが弾みます。
昨年の懇親会では自己紹介が大いに盛り上がりましたが、今年はひとり1分で実施したとしても、この人数では60分が必要。会場は2時間の制限付きだったために残念ながら自己紹介は省略。それでも、お互いに名刺を交換しながら、情報交換や再会の喜びの渦。
19:30 だいぶお酒もまわって、意気投合した幾つかのグループに分かれて2次会、3次会へ。

【2日目 5月3日】

会期中最大数の来場者を迎える。開場と同時に3室とも溢れんばかりのお客さま。談笑の渦があちこちにできる。
「年々、作品のレベルが上がっていますね」
「3回目になって、カッパン初級者と中級者の違いがはっきりしましたね」
お客さまの視線は厳しいものです。もちろん誰もが最初は初心者。活版ルネサンスが本格化してまだ3年ほど。出展者の皆さん、ここは驕ることなく、臆することなく、謙虚に、まずは中級者へステップアップ。そして来場者の皆さんから上級者と認めていただくまで頑張りましょう。
ところで、会場内を「ピンクのシャツのオジイサン」が徘徊。若い来場者を捕まえては、「昔はねぇ……」と延々と。
「あのオジイサンはどなた? きのうも来てたでしょう」
出展者の間でちいさな話題に。やがて詳細情報をゲット。会場近くの印刷所のご隠居さんで、カッパンが懐かしくてやってきているとのこと。椅子をお勧めしても、ともかく昔話を若い皆さんに聞いてもらえるのが嬉しくて……。こういうかたも大歓迎です。昔がたりも貴重です。それでも会場には意外にカッパン実践者が多いのですが……。
階下の自販機の前が特設喫煙場に解放される。たちまちここが紫煙をくゆらせた愛煙者によって第2会場の様相を呈する。「ピンクのシャツのオジイサン」をここにご案内。
ペットボトルを片手にカッパン談義。
「イヤー、久しぶりにカッパンばなしができて、興奮して疲れちゃったよ。だけどさぁ、ここの若いコ、結構カッパンのこと知ってるね。驚いたよ」
「小型機とはいえ、一応カッパン実践者がたくさんいますから」
「そんなんで、喰えんのか」
「喰える、喰えないでいったら、喰えないでしょう。それよりもっと、別の喜びをカッパンに求めているみたいですよ」
「ウチじゃぁ、カッパンで喰えなくなって、オフセットで印刷やってるけど、オフも喰えねえ時代になっちゃってさ」
「ピンクのシャツのオジイサン」、お疲れになったようで、足をさすりながらこぼします。来年もまた、お元気できてくださいね。

13:00 はじめてのアウトドアでのワークショップ《印刷人掃苔会ツアー》の点呼がかかりました。これはあまりにマニアックなイベントで、おそらく申込みもないだろう……と予測。ところがまったく予想外、多数のお申込みがあり、あわてて締め切り告知を出したのですが、それでも押し寄せた20名近い参加者。集合後、まず参加賞をAdana-21Jを用いて、ご自身の手で印刷。アメリカ産の愉快な子熊の活字で、「歩いて、よく見て、ご苦労さん」。

準備段階では連日肌寒い雨続き。担当者3名はひそかに「雨の日版/晴れの日版」のふたつのコースと栞を用意していましたが、杞憂を吹き飛ばすほどのつよい日差しを浴びながらの出発でした。
出発間際まで、担当者はブツブツ……。
「掃苔会はオタクじゃないよ。マニアックといわれれば、そんなもんかとおもうけど、オタクはないぜ。こっちは真剣に研究しているんだから」
いえいえ、先達3名はもちろん、もしかすると参加者も、物好きを超え、十分オタクなようです。

13:30 簡単なレクチャーのあと、「晴れの日版」の栞を片手に《印刷人掃苔会ツアー》メンバーが出発すると、間もなく《活字と凸版画 メッセージカードをつくろう》のワークショップが「山猫や」の木月楨子さんの指導のもとではじまりました。カッパンと版画、これまではとかく別のものとおもわれていた造形活動が、Adana-21Jというひとつの機器で、同時に制作できるという、アダナ・プレス倶楽部の新提案をもとに開催されたワークショップでした。
参加者はまず、木月さんの指導のもとで、黙々とゴム版画を制作。喧噪を極める会場で、ここだけが静寂が支配する空間となりました。予約申込者はさすがに皆さん手慣れた手つきで版画を刻んでいき、やがてゴム版画をAdana-21Jにセットして版画をプレス。ついで隣のAdana-21Jで、欧文活字で組んだメッセージをプレス。二つ折りの素敵なメッセージカードのできあがりです。参加者は色彩も鮮やかな「印刷物・版画」を手にしてニッコリ。
従来は、活字と、亜鉛凸版や、樹脂凸版が中心だったAdana-21Jのプレスが、版台と版材に工夫をこらすことによって、ゴム版画やリノカットのプレスに大きく裾野を広げることになり、造形の範囲がグッと拡張されました。

16:30 「疲れたけど、面白かったぁ!」と《印刷人掃苔会ツアー》のメンバーが汗みずくになって戻ってくるころには、《活字と凸版画 メッセージカードをつくろう》のワークショップは予定通り終了して、印刷機の清拭作業の最中でした。
「どうだったの? 汗びっしょりじゃない」
「ともかく歩け、歩けで、つかれたぁ。最後の仮名垣魯文なんて、笑ったり泣いたりだったよ。でも最高に面白かった。ゴム版画はどうだった。作品見せて」
ふたつのワークショップのメンバーが、たちまち合流、歓談。
3号室はおもにカッパン関連業者のブース。初回からの継続出展の「活版工房」さんは、応援部隊のベテラン勢が加わり、話題も豊富で来場者の人気でした。
前回から参加の「真映社」さんは、《真映社春のハンまつり》をキャッチフレーズに意欲的な出展。このシャレ(オヤジ・ギャグ?)、解ったのは若者中心で、中年層は怪訝な表情。皆さん、このシャレおわかりでしたか? 樹脂凸版はできたら1回限りの使い捨て……、と聞いて、驚かれたユーザーもいたようです。
「アワガミファクトリー」の中島さんは、カッパン・ルネサンスの動向が、あらたなユーザー開拓につながると判断されての初出展。1日の休みもなく休日出勤され、接客にいとまがない慌ただしさでした。情勢視察に来場した社長は、あまりの人混みに目を白黒。
「書道の展覧会とは、だいぶ雰囲気がちがいますねぇ。こっちは活気がある」
「通称 活版印刷屋 株式会社大伸」さんは、大澤一家をあげてのご参加。大澤一家の皆さんは、どなたも個性的で魅力的でした。大澤親分はいかにも苦労人といった風貌です。若奥様がまたいいですねぇ。しっかり、さりげなく一家を仕切って。そして若旦那! お祭り男の見栄と、気っ風の良さと、ひそかな照れ屋さんで、しっかりカミサンの手のひらに納まって。それでも威勢良く、来場者をなで切り、ぶった切り。
そして、こちらも初出展の「印刷工房 河内や」さんです。社長以下、社員総出で実演に励んでいただきました。河内やさんはこういう展示会にはあまりご参加されなかったのですが、知る人ぞ知る、特殊印刷を得意とされる意欲的な印刷専業者。オフセット平版印刷にとどまらない、多様で多彩な印刷総合技芸を十分発揮していただきました。会社を陰から支える奥様手作りの暖かいお赤飯は、開催初日の縁起物として、また準備に疲れたスタッフの心をほかほかと癒してくれました。

ところで……、あの新着DVD「ロバート・スメイルズ印刷所」の『 The Craft of Letter Printing 』のその後です。第3室では大型モニターをもちいて、この映像を含む貴重なDVDを3種用意して順次公開していましたが、モニターの前にデンと座ったのが、大澤親分と、掃苔会にも参加された小宮山印刷のK社長、そしてワタシの3人だけ。平均年齢75歳! もちろんワタシが大分平均年齢を引き下げていました。
「ムラ取りもちゃんと規則通りやるんだなぁ。コッチは巻貼りでおわりだったけど」
「巻貼りのあとに、もう1枚胴貼りをかぶせると、修整が滑らかになるんだけど、めんどうだからねぇ」
担当者によると、このDVDに見入っていたのはこの3人だけ。それでも本格派のおふたりが喜んでくれ、間に合わせた甲斐があったというものです。

【3日目 5月4日】
湿り気のない薫風が肌に心地好い一日。経験がら、イベントのなか日は、おおむね来場者数も落ち着くものと予測していましたが、来場者の波は相変わらず途切れることなく続いていました。喫煙スペースのにぎわいも続いています。
会館の担当者から、昨日までに800人以上の入場者をカウントしたとの報告。
「みんなで何回も喫煙室に通うから、それもカウントされてるんじゃない」
「オタクは、一日10回はここに来ているでしょう?」
紫煙をくゆらしながらのカッパン談義の合間に雑談が続きます。
2号室の築地活字・平工希一さんは、朗文堂とは呼吸をあわせて活版ルネサンスに取り組んできた同志です。今年は「暑中お見舞い申しあげます」の三号活字を、書体を変えたものを数種類用意しての意欲参加。
「平工さん、ここにみえるかたの大半は、暑中見舞いは出さないとおもう」
「そんなことはないでしょう。思い切った値段を付けたんだから、売れますよ」
初日からこんな会話があって……。
「平工さん、暑中見舞い活字、売れた?」
「聞かないでくださいよ……、まったく」
年賀状はともかく、エアコンが普及したせいもあって、暑中見舞いのはがきを交換する慣習はだんだんに減少しているようです。
台湾の手漉き紙メーカー「紙匠工房」の林政立さんは、今回が初の参加。林政立さんは台湾うまれ。東北大学工学部を卒業され、流ちょうな日本語を操ります。朗文堂とはいつからのお付き合いだったのか忘れるほど、親しい交流が続いています。企業参加ですが、人脈づくりが優先とされ、眼鏡の奥のよく動く視線を駆使して、会場のあちこちに出没。懇談、懇親の連続です。4日間の会期中、出展者、来場者のなかから多くの友人を得られ、良い人脈を構築されていたようです。
2号室は朗文堂が中心で展開しましたが、ここに出展者として銅販画作家・たなか鮎子さんが参加されていました。たなか鮎子さんには、透明感のある色彩とユーモアが溢れる造形で『 VIVA!! カッパン♥ 』のジャケットを飾っていただきました。

13:00 《ハンドモールドで活字をつくろう!》のワークショップが13時と、15時からの2回開催される。講師は伊藤伸一さん。予約制有料の講座。今回はアメリカのスミソニアン歴史博物館のスタン・ネルソンさんによる、忠実な活字ハンドモールドを用いての講座となりました。
活字ハンドモールドの伝来は意外にふるく、キリシタン版の活版伝習者たちが1591年ころには使用したものとみられ、嘉永年間(1848―54)には、長崎のオランダ語通詞/本木昌造らが好奇心あふれる視線で「活字ごっこ」に夢中になったと想像され、さらには江戸期末期にはわが国の長崎・出島で「活版早業師/インデマウル」らがもちいたと想定されるものの、その道具を「割り型/割り鋳型」とし、できた活字を「流しこみ活字」としたために、豊富に存在する外国文献「活字ハンドモールド」と合致せず、活字ハンドモールドは印刷史のミッシング・リンクともいえる存在でした。
近年のタイポグラフィ研究の進捗によって、東京国立博物館、長崎・諏訪神社に収蔵されている金属片が、活字ハンドモールドであることが判明し、渡辺優さんは復元モデルを製造し、伊藤伸一さんはスタン・ネルソン氏から直接譲渡を受けたものでした。
この近代金属活字の創始から400年余にわたって活字をつくりつづけた「ハンドモールド」の忠実な復元版を用いて、活字をつくり、印刷までするという、わが国の近代タイポグラフィのあけぼのの時代を追体験し、原点回帰を試みるという意欲的な企画でした。
活字鋳造法は開国を待ち、明治2年(1869)長崎活版製造会社・本木昌造が上海からブルース型活字鋳造機を導入。幕末からはじまったわが国の活字開発は、ここに「道具から機械へ → 産業革命の成果の導入 → 殖産興国」への道をひたはしることになりました。
参加者は、まずヤケド防止の軍手をはめ、緊張した手つきで「活字鋳造体験」、ついで贅片を折り取って、「活字高さ見」を用いて、活字の高さを規定通りの寸法に仕上げます。それができたら、Adana-21Jを使って「手作りの活字で、自ら印刷する」という貴重な体験をしていただきました。
ところで……、これらのワークショップのお手伝いはもちろん、活版凸凹フェスタの搬入・会場設営・展示・受付・搬出の陰の力となっていただいたのは「活版カレッジ」の修了生のみなさん。「活版カレッジ」を通じて、身体性をともなった造形活動の喜びを知った皆さんでした。ほとんどの方が出展者でもありながら、黙々と裏方の大役を担っていただきました。心からのありがとうを。

【最終日そして搬出 5月5日】

最終日。今年は毎日のように子供連れのご夫婦が多くご来場されましたが、この日は「子供の日」ということもあり、特にお子さんの姿が多く見られました。1号室の出展作家コーナーには、混雑のあまり乳母車が入れず、エレベーター・ホールに乳母車が並ぶことも。ご夫婦が交代で会場に入り、子守にあたるほほ笑ましい風景もみられました。
第3室の学校法人の参加は壁展示が中心で、女子美術大学短期大学部造形学科デザインコース/多摩美術大学造形表現学部デザイン学科/常葉学園大学造形学部杉田研究室/日本大学藝術学部美術学科/武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科の意欲作が並びました。
参観に訪れた学生諸嬢が、
「来年は第1室の出展作家コーナーに個人で出展したいんですけど」
「あちらは出展費が有料ですけど、そのぶん頑張っていい作品をつくって参加してね」
Adana-21J操作指導教室からのお付き合いの学生さんとも、すっかり打ち解けた会話が弾みます。
第1室の出展作家コーナーは、青葉瀧/アダナ・プレス倶楽部(大石 薫)/アダナランド(Hedgehog Press, Alan Brignull)/ananas press(都筑晶絵+山元伸子)/阿部真弓/石神嘉兼/印刷の余白Lab.+あちらべ/smbetsmb/おいかわみちよし/凹凸舎(大沼ショージ)/尾田美樹/小畑裕子/海岸印刷/亀井純子/九ポ堂/真田幸文堂(真田幸治)/しまりすデザインセンター(石松あや)+まさなりみゆき/たなか鮎子/田中裕子/ツバメ活版堂+knoten+山本裕子/つるぎ堂/Tokyo Pear(スミスダレン・恵梨子)/はな工房(田中智子)/ハナブサ・プレス/ヒロイヨミ社(山元伸子)/史緒/文香(栃木香織)/megropress/山﨑祐三子/山崎洋介/山田理加/山猫や(木月禎子)/ユニバーサル・レタープレスと溝川なつ美/横島大地/羅久井ハナ/Raku Design Studio(渡邉正央)/riviera press(浅井陽子)/龍骨堂/リュース オ ボウ(佐藤礼子)/Lingua Florens(桐島カヲル)の皆さんが、ところも狭しと、日頃の研鑽の技を発揮されました。

この日の特別企画展示関連ワークショップは《VIVA!! カッパン♥ 発売記念カードを印刷しよう!》と、《リノ・カットをAdana-21Jで印刷しよう!》の同時開催。いずれも事前予約不要、参加費も無料とあって、第2室も家族連れで大賑わいとなりました。なかでもリノ・カットを、大型の版画プレス機ではなく、卓上のAdana-21Jで印刷するテクニックは、アダナ・プレス倶楽部が版材と版台を工夫するなかから開発・提唱したもので、関連図書の展示とともに、おおきな関心をよんでいました。

「ピカソもリノ・カットに没頭した時代があったのですね」
「日本のダダイストが、ここまでタイポグラフィに執着し、リノ・カットに挑戦していたとは……、知りませんでした」
「スイス・タイポグラフィの指導者のひとり、エミール・ルダーも、こんなにリノ・カットを多用していたとは気がつきませんでした。疑いもなく写真製版だと思っていたこの網点が、すべてリノ・カットによる手彫りだったとは……、おどろきです!」
イベントのお決まりパターン、最終日の閉場時間が近付くにつれて駆け込みの来場者が続出、ますます混雑が増す。
いよいよ16:00。減灯作業を開始。名残惜しそうな来場者から恨みの視線が集中。ご免なさい。ここは時間管理が厳格なので……。搬出作業に入る。
17:00 出展者の全面的なご協力で、撤収作業終了。「間に合ったー!」の歓声とともに拍手が上がる。

来年もまた、五月の連休は活版凸凹フェスタ! 日展会館で再会しましょう。

五月の連休はカッパン三昧

「五月の連休はカッパン三昧

活版凸凹フェスタ」
ご来場をお待ちしております!

「活版凸凹フェスタ」は、活字版印刷術(以下カッパン・活版ともします)にまつわるさまざまを集めた楽しいお祭りです。

本展は今年で3回目を迎えますが、わが国に確実に活版ルネサンスの息吹が根づいたことを象徴するかのように、出展者が増加いたしました。そのため、会場も心機一転して、上野の森「日展会館」での開催となります。

【会 期】2010年5月2日(日)―5日(水・祝)

10:00―17:00(最終日は16:00まで)

【会 場】日展会館 2F イベントスペース
東京都台東区上野桜木2-4-1

【主 催】朗文堂 アダナ・プレス倶楽部

【出展作家】
青葉 瀧/アダナ・プレス倶楽部(大石 薫)/アダナランド(Hedgehog Press, Alan Brignull)/ananas press(都筑晶絵+山元伸子)/阿部真弓/石神嘉兼/印刷の余白Lab.+あちらべ/smbetsmb/おいかわみちよし/凹凸舎(大沼ショージ)/尾田美樹/小畑裕子/海岸印刷/亀井純子/九ポ堂/真田幸文堂(真田幸治)/しまりすデザインセンター(石松あや)+まさなりみゆき/たなか鮎子/田中裕子/ツバメ活版堂+knoten+山本裕子/つるぎ堂/Tokyo Pear(スミスダレン・恵梨子)/はな工房(田中智子)/ハナブサ・プレス/ヒロイヨミ社(山元伸子)/史緒/文香(栃木香織)/megropress/山﨑祐三子/山崎洋介/山田理加/山猫や(木月禎子)/ユニバーサル・レタープレスと溝川なつ美/横島大地/羅久井ハナ/Raku Design Studio(渡邉正央)/riviera press(浅井陽子)/龍骨堂/リュース オ ボウ(佐藤礼子)/Lingua Florens(桐島カヲル)

【学校法人】
女子美術大学短期大学部造形学科デザインコース/多摩美術大学造形表現学部デザイン学科/常葉学園大学造形学部杉田研究室/日本大学藝術学部美術学科/武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科

【出展企業】
アワガミファクトリー/印刷工房 河内や/活版工房(弘陽、中村活字、東條メリー、金子瞳美、斉藤隆夫、赤井 都、内田由紀子)/KK印刷株式会社/真映社/通称 活版印刷屋(株式会社大伸)/築地活字/デザインのひきだし(グラフィック社)/Puli Paper Company Limited+廣興紙寮+紙匠工房

【協  力】
アイコー印刷/株式会社 イオキ洋紙店/研究社印刷 株式会社/有限会社 佐々木活字店/松岳社 株式会社 青木製本所/株式会社 廣田鉄工所/株式会社 フカミヤ/長瀬欄罫製作所/有限会社 濱野製作所/株式会社 豊文社印刷所/松尾篤史/ミキ アラタ/muccu/本木昌造顕彰会/株式会社 モトヤ/株式会社 モリサワ/八木孝枝/株式会社 理想社/株式会社リョービイマジクス

ワークショップ

会期中は連日、小型卓上活字版印刷機Adana-21Jと、活字版や各種の凸版を用いた、楽しいワークショップを開催いたします。予約制のワークショップはすべて受付を終了しておりますが、掃苔会をのぞいて参観はご自由にできます。

【昔なつかしい厚手のきっぷを印刷しよう!】
事前予約不要 参加費:無料
5月2日(日)11:00 ― 12:00、13:00 ― 16:00内随時
活字版印刷機Adana-21Jを使って、昔なつかしい厚手のきっぷの印刷を体験していただきます。

【印刷人掃苔会(そうたいかい)ツアー】
予約制 受付終了「掃苔会の栞」付 雨天決行
5月3日(月・祝)
13:00 ― 15:00(終了予定)

掃苔とは墓石の苔@こけ@を掃@は@く、すなわち墓参りを意味します。活版凸凹フェスタ2010の会場「日展会館」のまわりには、印刷人が多く眠る「谷中霊園」やお寺、印刷関連の石碑も豊富な「上野公園」などがあります。「日展会館」周辺の印刷人ゆかりの地をめぐる、マニアックなツアーです。皆さんもいっしょに、わが国の印刷の発展に尽力した先達を偲び、石碑に刻まれた書体の秘密を解明しませんか。Adana-21Jを使って、参加証の発行もおこないます。

〈特別企画展示 関連ワークショップ〉

山猫や+活版印刷
【活字と凸版画 メッセージカードをつくろう!】 予約制 受付完了
5月3日(月・祝) 13:30―16:30

「山猫や」の木月禎子さん指導のもとでゴム版画を制作し、欧文活字をつかってメッセージを組んで、Adana-21Jでオリジナルの二つ折りカードを印刷するワークショップです。ゴム版画は、下絵をお持ちいただいて会場で彫っていただくか、こちらでご用意したモチーフを切ったり貼ったりしても製作できますので、絵を描いたり版画を彫るのが苦手な方でも、楽しくご参加いただけます。

【ハンドモールドで活字をつくろう!】
予約制 受付終了

5月4日(火・祝) ①13:00―14:30 ②15:00―16:30

初期の活字鋳型の研究をされている元三省堂印刷の伊藤伸一さん指導のもと、ハンドモールド(手鋳込み式の活字鋳造器。古くは割り型、割り鋳型とも。できた活字を流しこみ活字と称していました)を用いて活字鋳造の体験をするワークショップです。今回使用する伊藤さん所有の鋳造器は、「活版凸凹フェスタ2008」のワークショップで使用したグーテンベルク式の手鋳込み鋳造器とはまた別種のもので、スミソニアン・国立アメリカ歴史博物館の学芸員で、初期鋳型の世界的な研究者であるスタン・ネルソンさんによって復元された貴重な鋳造器です。できあがった活字を使ってAdana-21Jで記念カードの印刷もおこないます。

〈特別企画展示 関連ワークショップ〉

【『VIVA!! カッパン♥』発売記念カードを印刷しよう!】
事前予約不要 参加費:無料

同時開催
【リノ・カットをAdana-21Jで印刷しよう!】
事前予約不要 参加費:無料
5月5日(水・祝)11:00―12:00、13:00―15:00内随時

活字版印刷機Adana-21Jを使って記念カードの印刷を体験していただきます。
活字版とリノリウム版の表現の違いをお楽しみください。

《活版凸凹フェスタ2010》は、出展作家は意欲的に作品を制作していますし、企業出展社からの貴重な情報も見逃せません。ともかく新企画をどっさり盛り込み、「ファイン・プレスの祭典」とするべく、スタッフ一同最後の追い込みに入っております。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥


新刊『VIVA!! カッパン』は「朗文堂愛読者カード」にご登録いただいている皆さまからは、事前予約をいただいております。うれしいことにたくさんのお申込みをいただきました。事前予約の皆さまには書店出荷に先立ち、真っ先にお送りいたしますので、ぜひ楽しみにお待ちください。 また《活版凸凹フェスタ》の会場では、『VIVA!! カッパン』収録機器の一部を、書物に沿ったかたちで展示します。また、会場内にて『VIVA!! カッパン』の見本本を展示いたしますので、ぜひとも上野「日展会館」までご来場ください。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

ワークショップのお申込み

ワークショップのお申込み状況

 

5月3日【活字と凸版画 メッセージカードをつくろう!】
活版印刷機が版画プレス機に大変身! 未開拓技術のご紹介となる興味深いワークショップです。活字と版画のコラボレーションが、さまざまな創作領域を大きく広げます。「山猫や・木月禎子」さんの楽しいトークも交えて、収穫の多い企画です。
定員に達しましたので、応募は締め切りとさせていただきます。


5月3日【印刷人掃苔会ツアー】
あまりにマニアックな企画なので、応募もほとんど無いと予想し、格別には定員も決めていなかったのですが、適正規模のお申込みがありましたので、応募は締め切りとさせていただきます。

5月4日【ハンドモールドで活字をつくろう!】
明治2年長崎活版製造会社・本木昌造が上海からブルース型活字鋳造機を導入。幕末からはじまったわが国の活字開発は、ここに「道具から機械へ → 産業革命の成果の導入 → 殖産興国」への道をひたはしることになりました。印刷史のミッシング・リンク、近代金属活字の創始から活字をつくりつづけた「ハンドモールド」の忠実な復元版を用いて活字をつくり、印刷までするという、わが国の近代タイポグラフィのあけぼのの時代を追体験するという意欲的企画です。
定員となりましたので、応募は締め切りとさせていただきます。



手回し式活字鋳造機(ブルース型)

活版凸凹フェスタ2010

【会 期】2010年5月2日(日)―5日(水・祝)  10:00―17:00(最終日は16:00まで)
【会 場】日展会館 2F イベントスペース
東京都台東区上野桜木2-4-1
http://www.nitten.or.jp/

【主 催】朗文堂 アダナ・プレス倶楽部

ワークショップ

会期中は連日、小型卓上活字版印刷機Adana-21Jと活字を用いた、楽しいワークショップを開催いたします。

【昔なつかしい厚手のきっぷを印刷しよう!】
事前予約不要 参加費:無料
5月2日(日)11:00―12:00、13:00―16:00内随時
活字版印刷機Adana-21Jを使って、昔なつかしい厚手のきっぷの印刷を体験していただきます。

【印刷人掃苔会@そうたいかい@ツアー】
予約制 参加費:1,500円(税込)「掃苔会の栞」付 雨天決行
5月3日(月・祝) 13:00(展示会場に5分前集合のこと)―15:00(終了予定)

掃苔とは墓石の苔@こけ@を掃@は@く、墓参りを意味します。活版凸凹フェスタ2010の会場「日展会館」のまわりには、印刷人が多く眠る「谷中霊園」やお寺、印刷関連の石碑も豊富な「上野公園」などがあります。日夜わが国の印刷の歴史を研究している朗文堂代表の片塩二朗と、タイポグラフィ学会事務局長の松尾篤史の解説とともに、「日展会館」周辺の印刷人ゆかりの地をめぐる、マニアックなツアーです。みなさんもいっしょに、わが国の印刷の発展に尽力した先達を偲び、石碑に刻まれた書体の秘密を解明してみませんか。Adana-21Jを使って、参加証の発行もおこないます。

お申し込みしめきり日:4月25日(日)

*参加ご希望の方は、e-mail もしくは、ファクシミリ03-3352-5859で、「活版凸凹フェスタ 掃苔会(そうたいかい)参加希望」と明記の上、住所・氏名・年齢・電話番号・e-mailアドレスもしくはファクシミリ番号をご連絡ください。(お教えいただいた個人情報は朗文堂/アダナ・プレス倶楽部のみの使用といたします)

〈特別企画展示 関連ワークショップ〉

山猫や+活版印刷
【活字と凸版画 メッセージカードをつくろう!】 予約制 参加費:3,000円(税込)
5月3日(月・祝) 13:30―16:30 定員6名

「山猫や」の木月禎子さん指導のもとでゴム版画を制作し、欧文活字をつかってメッセージを組んで、Adana-21Jでオリジナルの二つ折りカードを印刷するワークショップです。ゴム版画は、下絵をお持ちいただいて会場で彫っていただくか、こちらでご用意したモチーフを切ったり貼ったりしても製作できますので、絵を描いたり版画を彫るのが苦手な方でも、楽しくご参加いただけます。

お申し込みしめきり日:4月25日(日)
〈ただし、先着順受付により定員に達ししだい、しめきりとさせていただきます〉

*参加ご希望の方は、e-mail:もしくは、ファクシミリ03-3352-5859で、「活版凸凹フェスタ 活字と凸版画ワークショップ 参加希望」と明記の上、住所・氏名・年齢・電話番号・e-mailアドレスもしくはファクシミリ番号をご連絡ください。(お教えいただいた個人情報は朗文堂/アダナ・プレス倶楽部のみの使用といたします)

【ハンドモールドで活字をつくろう!】
予約制 参加費:3,000円(税込)テキスト付
5月4日(火・祝) ①13:00―14:30 ②15:00―16:30 各回定員6名

初期の活字鋳型の研究をされている元三省堂印刷の伊藤伸一さん指導のもとで、ハンドモールド(手鋳込みの鋳造器)を用いた活字鋳造の体験をするワークショップです。今回使用する伊藤さん所有の鋳造器は、「活版凸凹フェスタ2008」のワークショップで使用したグーテンベルク式の手鋳込み鋳造器とはまた別のもので、スミソニアン・国立アメリカ歴史博物館の学芸員で初期鋳型の世界的な研究者であるスタン・ネルソンさんにより復元された貴重な鋳造器です。できあがった活字を使ってAdana-21Jで記念カードの印刷もおこないます。

お申し込みしめきり日:4月25日(日)
〈ただし、先着順受付により定員に達ししだい、しめきりとさせていただきます〉

*参加ご希望の方は、e-mailもしくは、ファクシミリ03-3352-5859で、「活版凸凹フェスタ 活字をつくろう 参加希望」と明記の上、住所・氏名・年齢・電話番号・e-mailアドレスもしくはファクシミリ番号をご連絡ください。(お教えいただいた個人情報は朗文堂/アダナ・プレス倶楽部のみの使用といたします)

〈特別企画展示 関連ワークショップ〉

【『VIVA!! カッパン♥』発売記念カードを印刷しよう!】
事前予約不要 参加費:無料

同時開催
【リノ・カットをAdana-21Jで印刷しよう!】
事前予約不要 参加費:無料
5月5日(水・祝)11:00―12:00、13:00―15:00内随時

活字版印刷機Adana-21Jを使って記念カードの印刷を体験していただきます。
活字版とリノリウム版の表現の違いをお楽しみください。


活版凸凹フェスタ2010

【会 期】2010年5月2日(日)―5日(水・祝)  10:00―17:00

(最終日は16:00まで)
【会 場】日展会館 2F イベントスペース
東京都台東区上野桜木2-4-1
http://www.nitten.or.jp/
【主 催】朗文堂 アダナ・プレス倶楽部

「活版凸凹フェスタ」は、活字版印刷術(以下カッパン・活版ともします)にまつわるさまざまを集めた楽しいお祭りです。

本展は今年で3回目をむかえますが、わが国に確実に活版再興の息吹が根づいてきたことを象徴するかのように、出展者が増加いたしました。そのため、会場も心機一転、上野の森「日展会館」での開催となります。

【出展作家】
青葉 瀧/アダナ・プレス倶楽部(大石 薫)/アダナランド(Hedgehog Press, Alan Brignull)/ananas press(都筑晶絵+山元伸子)/阿部真弓/石神嘉兼/印刷の余白Lab.+あちらべ/smbetsmb/おいかわみちよし/凹凸舎(大沼ショージ)/尾田美樹/小畑裕子/海岸印刷/亀井純子/九ポ堂/真田幸文堂(真田幸治)/しまりすデザインセンター(石松あや)+まさなりみゆき/たなか鮎子/田中裕子/ツバメ活版堂+knoten+山本裕子/つるぎ堂/Tokyo Pear(スミスダレン・恵梨子)/はな工房(田中智子)/ハナブサ・プレス/ヒロイヨミ社(山元伸子)/史緒/文香(栃木香織)/megropress/山﨑祐三子/山崎洋介/山田理加/山猫や(木月禎子)/ユニバーサル・レタープレスと溝川なつ美/横島大地/羅久井ハナ/Raku Design Studio(渡邉正央)/riviera press(浅井陽子)/龍骨堂/リュース オ ボウ(佐藤礼子)/Lingua Florens(桐島カヲル)

【学校法人】
女子美術大学短期大学部造形学科デザインコース/多摩美術大学造形表現学部デザイン学科/常葉学園大学造形学部杉田研究室/日本大学藝術学部美術学科/武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科

【出展企業】
アワガミファクトリー/印刷工房 河内や/活版工房(弘陽、中村活字、東條メリー、金子瞳美、斉藤隆夫、赤井 都、内田由紀子)/KK印刷株式会社/真映社/通称 活版印刷屋(株式会社大伸)/築地活字/デザインのひきだし(グラフィック社)/Puli Paper Company Limited+廣興紙寮+紙匠工房

【協  力】
アイコー印刷/株式会社 イオキ洋紙店/研究社印刷 株式会社/有限会社 佐々木活字店/松岳社 株式会社 青木製本所/株式会社 廣田鉄工所/株式会社 フカミヤ/長瀬欄罫製作所/有限会社 濱野製作所/株式会社 豊文社印刷所/松尾篤史/ミキ アラタ/muccu/本木昌造顕彰会/株式会社 モトヤ/株式会社 モリサワ/八木孝枝/株式会社 理想社/リョービイマジクス 株式会社

イベントのお知らせ

第3回 「 活版凸凹フェスタ 」 開催のお知らせです。

わが国の 「 活版ルネサンス 」 も順調で、
従来の四谷会場が手狭になり
ことしは、上野の森 「 日展会館 」 での開催です。
《 ゴールデン・ウィークは カッパン三昧 !! 》 の標語はそのまま
カッパン未経験者も、活版実践派の皆さまも
ふるってご参加ください!

活版凸凹フェスタ2010 出展者募集

活版凸凹フェスタ2010
KAPPAN DECOBOCO FESTA
in 日展会館

出展作家・出展企業 大募集!!

今年から会場が上野の森に変わります。
展示方法などいくつか変更がありますのでご確認ください。

「活版凸凹フェスタ」は、活字版印刷にまつわるさまざまを集めた楽しいお祭りです。活字をもちいて印刷をおこなう「活字版印刷術 Typographic Printing」と、各種凸版類をもちいて印刷をおこなう「凸版印刷 Letterpress Printing」を中心に、版画や製本といった関連技術も含めた作品と製品を展示し、一部は販売もおこないます。カッパンをより深く理解していただくためには、ほかの版式や技法に接することも重要です。そのため凸凹フェスタでは、カッパン・凸版を中心としながらも、「ファイン・プレスの祭典」として、広い範疇でのプレス作品の出展も歓迎しています。
 
今年で3回目となる「活版凸凹フェスタ」ですが、回を重ねるごとに出展作家・出展企業も増え、昨年までの会場がすこし手狭になりましたので、今年から新しい会場にて開催する運びとなりました。上野の日展会館さんのご協力により、昨年までとはまた違った雰囲気の会場での開催となります。
 
会場の変更にともない、期間・展示方法など多少の変更がありますので、出展をご希望されるかたは以下の募集要項をよくご確認のうえ、お申し込みください。たくさんのご参加、お待ちしております。

【会 期】2010年5月2日(日)―5日(水・祝)
     10:00―17:00(最終日は16:00まで)
【会 場】日展会館 2F イベントスペース
     東京都台東区上野桜木2―4―1
     http://www.nitten.or.jp/
【主 催】朗文堂 アダナ・プレス倶楽部
【搬 入】2010年5月1日(土)14:30―16:30
(郵送の場合は4月28日までに朗文堂必着、送料負担でお願いします)
【搬 出】2010年5月5日(水)16:00―17:00
(郵送希望の場合は後日配送、着払いで対応させていただきます)

【出展料】

■作家■
※ 出展料は、机上1コマ(幅1200mm×奥行750mm×高さ700mm)もしくは、壁面1コマ(幅1200mm×高さ2550mmまで)につき5,000円(税込)となります。
※ 展示コマの組合せは、(1)机上1コマのみ、(2)壁面1コマのみ、(3)机上1コマ+机後方の壁面1コマ、(4)机上のみ2コマ、(5)壁面のみ2コマ、(6)机上2コマ+机後方の壁面2コマ、の中から選択してください。
※ コマ数×5,000円より、アダナ・プレス倶楽部正会員(白い会員証)の方は3,000円割引、準会員(黄色の会員証)の方は2,000円割引、年間登録会員(水色の会員証)の方は1,000円割引が適用となります。会員の方がグループ名義で出展される場合の割引は、上位会員1名様分の割引のみの適用とさせていただきます。

■学校法人■
※ アダナ・プレス倶楽部に入会されている学校法人は出展料不要でご出展いただけます。
※ 額装もしくはパネル展示にて、展示スペースは壁面1コマ(幅1200mm×高さ2550mmまで)でお願いいたします。

■活版印刷関連業者■
※ 展示スペースは、(1)出展料20,000円の机上(幅2400mm×奥行750mm×高さ700mm)展示、もしくは、(2)出展料35,000円の机上(幅2400mm×奥行750mm×高さ700mm)+机の後方の壁面(幅2400mm×高さ2550mmまで)展示、のどちらかをご選択ください。
※ ご出展は会期中の全日でなくとも結構ですが、出展料は上記一律でお願いいたします。

【その他】
※ 会場でのグッズ販売・受注の売上マージンは不要ですが、販売は各出展者が会場にいる時間のみとし、接客・金品の受け渡しは各自・各団体で責任をもって行ってください。

※ 壁面展示はピクチャー・レールとピクチャー・フック(会場常備)のみ使用可能です。釘や押しピン・虫ピンの類の壁打ち、テープ類による接着はできません。ピクチャー・フックでの作品の吊り下げが可能なように、各自で額装またはパネルにご準備のうえ、搬入をお願いいたします。掲示物などを壁面に簡易に直貼りしたい場合には、壁に傷や貼り跡を残さない「ブル・タック」や「ひっつき虫」などの、練り消し状の粘着ラバーを各自でご用意のうえ、ご使用ください。

※ 作品や商品の保護に必要な用具、テーブルクロスなどは各自でご用意ください。また、印刷版など、机に傷や汚れが生じる可能性がある物を展示する場合には、下敷き用の台座やクロスをご用意ください。

【参加申込締切】2010年2月26日(金)

参加ご希望の方は、朗文堂 アダナ・プレス倶楽部まで下記事項をe-mailもしくはファクシミリ(03-3352-5859)にてご連絡ください。
1. 活版凸凹フェスタ2010 参加希望
2. 登録名:作家名、グループ名、学校名、企業名(パンフレット掲載用の名称でお願いします)
3. 連絡先:郵便番号・ご住所・電話番号・ファクシミリ番号・e-mailアドレス
4. 出展内容(大まかで結構です。詳細は4月半ばのキャプション締め切り時にお知らせ願います)
5. ご希望の展示スペース
6. グッズ販売の有無