新宿区立新宿文化センター
新春名作狂言の会
新春吉例 狂言界の頂点に立つ両家のスーパースターが一堂に会し、新春の幕開けを寿ぎます。
日 時 令和2年1月15日[水] 19:00開演 (18:30開場)
会 場 新宿文化センター 大ホール(新宿区新宿 6-14-1)
企画制作 株式会社 M & O plays
主催・問合せ 新宿文化センター(公益財団法人新宿未来創造財団)Tel:03-3350-1141
本公演出演を予定しておりました茂山千作氏が9月21日逝去されました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
代演はに茂山七五三となります。
演 目
◉「トーク」 茂山千五郎 野村萬斎
狂言の見どころなど、初心者にもわかりやすく解説します。
◉『禰宜山伏』-ねぎやまぶし- 茂山千五郎 茂山茂 茂山七五三 山下守之
禰宜(神職)が茶屋で休んでいると、山伏が現れて自分の荷物を持てとからむ。茶屋のとりなしで、祈り比べして大黒像を自分に向かせた方が勝ち、負けた方は相手の荷物を運ぶことにするが …… 。
◉ ≪狂言三代≫『靭猿』-うつぼざる- 野村万作 野村裕基 野村萬斎 三藤なつ葉
大名から猿の皮を貸せと弓矢で脅され、猿曳はやむなく子猿を打とうとするが、無邪気に芸をする姿に涙して打てない。それを見た大名は…。裕基以来12年ぶりの子猿役は、万作の孫で萬斎の姪。稀に見る三代四役をお見逃しなく。
[ 詳細: 新宿文化センター ]