【展覧会/夏休みイベント】郵政博物館|夏休みイベント ── よう、怪!快?展 ~|きみも妖怪博士になろう!|’22年7月1日-9月27日

郵政博物館 メーン~ きみも妖怪博士になろう!~
郵政博物館はこの夏、妖怪の棲み処になります。
使用済み切手の貼り絵アートの妖怪が大集合!

郵政博物館
夏休みイベント ── よう、怪!快?展 ~きみも妖怪博士になろう!
会  期  令和4年7月1日[金]-9月27日[火]
開館時間  10:00-17:30 * 入館は 15:00 まで
会  場  郵政博物館
      131-8139 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 9 F
      TEL:03-6240-4311
休  館  日  7月4日[月]・11日[月]・8月17日[水]
      * 8月18日[木]より 一部展示替え
入  館  料  大 人 300円 / 小中高校生 150円
協  力  公益社団法人日本漫画家協会/モロズミ勝
主  催  公益財団法人通信文化協会
──────────────
妖怪は日本で伝承される民間信仰において、人間の理解を超える奇怪で異常な現象や、それらを起こす不可思議な力を持つ非日常的・非科学的な存在、日本では昔からものにはすべて精霊が宿っていると信じられてきました。
昔の人は妖怪の存在を神様と同じく、誰のせいにもできない災いなど、理解を超えた存在のせいにすることで日々を過ごしていたのかもしれません。近年ではキャラクター化が進み、妖怪はマンガやアニメ、ゲームを通して描かれることで「畏れ」から「娯楽」へと変わってきました。

今回の妖怪は、切手貼り絵アートによるものです。切手貼り絵は、使用され捨てられる予定であった使用済み切手が作品として新たに生まれ変わったもの。リサイクルを考えるきっかけになるでしょう。作品鑑賞とともに、リサイクル、環境保護について考えませんか?

<内  容>
◉ 妖怪大集合!
赤鬼青鬼河童に猫股、アマビエなどなど、いろんな妖怪の切手貼り絵アート作品を展示します(8月18日からは一部展示替え)。
スカイツリーのお膝元、本所やお隣の江東区の深川には、江戸時代には妖怪が出たという都市伝説が残されています。本所七不思議と深川七不思議、現在のどこにあるか、地図で妖かしスポットを探してみませんか?
そのほか、絵師・化け物人形師の北葛飾狸狐氏の制作した深川七不思議の木版画と妖怪たちがあなたを待っています。

※新型コロナウイルス感染流行の状況により、日程や内容、開館時間等を変更したり、博物館を休館する場合があります。あらかじめご了承のうえ、下掲詳細を確認の上ご参観を。
[ 詳細 : 郵政博物館