【展覧会】高知県立美術館|石元泰博・コレクション展|私の好きな写真家 石元泰博|’23年8月22日-10月22日|終了

高知県美石元泰博

高知県立美術館
石元泰博・コレクション展
私の好きな写真家 石元泰博
会  期  2023年08月22日[火]- 2023年10月22日[日]
* 9月25日-10月5日は閉室
会  場  高知県立美術館 2階 石元泰博展示室
観  覧  料  一 般 370円・大学生 260・高校生以下 無 料
* 各種割引、優待条件などは下掲 詳細 参照
──────────────────────
高知県立美術館 石元泰博フォトセンターは2023年、開設10周年を迎えました。これを記念して、これまでに開催したコレクション展のメインビジュアルより好きな作品を選ぶ、人気投票を行いました。普段のコレクション展では、学芸員が展覧会のテーマを決め、出品作品を選びますが、本展では、石元氏や作品を身近に感じてもらえるようにと思いを込め、皆さんに好きな作品を選んでいただきました。投票には約2,000もの票が集まり、作品を選んだ理由などのコメントからは、それぞれが石元作品とのコミュニケーションを楽しんでいるように感じられます。

また今回は、生前の石元氏と交流があり、作品に造詣の深い方々にも出品作を選んで頂きました。選出の理由や石元氏とのエピソードには、各々が抱く作家への敬意や作品への愛着があふれています。本展では、様々な選者から寄せられたコメントを併せて展示します。
本展を通して作品の背景に思いを馳せ、新たな視点で作品鑑賞を楽しんでいただければ幸いです。

※ 感染症予防対応実施中です。下掲詳細公式サイトで最新情報を確認の上、ご観覧を。
[ 詳 細 : 高知県立美術館 石元泰博展示室 ]{ 活版アラカルト 高知県立美術館 過去ログまとめ }