【展覧会】浜田市世界こども美術館|企画展 第27回 浜田こどもアンデパンダン展|’24年1月13日-3月3日|終了

040101浜田市世界こども美術館 040102浜田市世界こども美術館

浜田市世界こども美術館
企画展 第27回 浜田こどもアンデパンダン展
期  間  2024年1月13日[土]- 3月3日[日]
時  間  午前9時30分 - 午後5時(最終入館 午後4時30分まで)
休  館  日  毎週月曜日、(ただし 2/12は開館)、2/13[火]
会  場  浜田市世界こども美術館
      697-0016 島根県浜田市野原町859-1
      TEL. 0855-23-8451 FAX. 0855-23-8452
観  覧  料  一 般 200円、高校・大学生 100円、小・中学生 50円、未就学児は無料
      * チケット各種割引・優待情報、関連イベント情報などは下掲詳細参照
主  催  公益財団法人浜田市教育文化振興事業団(浜田市世界こども美術館)
──────────────────────
子どもたちが主役の展覧会『浜田こどもアンデパンダン展』を開催します。
“アンデパンダン” とは「審査なく誰でも自由に参加することができる」という美術用語。本展も作品に優劣をつけることなく、子どもたちの表現をありのままに紹介する展覧会として、1997年より毎年続けて開催しています。
今年も地元《浜田の小学生》と《海外の子どもたち》から、たくさんの作品が寄せられました! 思いのままに手を動かして作られたパワフルな作品や、じっくりと時間をかけて丁寧に作られた作品など、それぞれのアイデアや工夫がつまった個性あふれる作品ばかり……。子どもたちの豊かな創造力には、驚きと感動がいっぱいです。
ぜひこの機会に、夢あふれる子どもたちの作品をじっくりとお楽しみください。

   ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖

浜田こどもアンデパンダン展について

浜田市世界こども美術館では、平成9年に開館1周年を記念して『第1回浜田こどもアンデパンダン展』を開催しました。
当時、各地で児童美術展が数多く実施されていましたが、そのほとんどが応募された作品を審査し賞を与えるコンクール方式でした。こども美術館ならではのユニークな試みを志向したいとの思いから、無審査・無賞を意味する “アンデパンダン” と称し、全ての作品に優劣つけることなく、その創造性や表現をありのままに紹介する内容としました。
それ以来毎年つづけて開催してきた本展は、今回で24回目となります。地元浜田の子どもたちに呼びかけてはじまった本展ですが、今や世界中の子どもたちを巻き込んだ国際的な展覧会として広がりをみせています。

※ 下掲詳細公式サイトで盛りたくさんなイベントの最新情報を確認の上ご観覧を。
[ 詳 細 : 浜田市世界こども美術館 ]