根津美術館
特別展 虎屋のおひなさま
会 期 2020年2月22日[土]-3月29日[日]
休 館 日 毎週月曜日 ただし2月24日[月・祝]は開館し、翌25日[火]休館
開館時間 午前10時-午後5時(入館は午後4時30分まで)
入 場 料 一般 1300円 学生 1000円 中学生以下は 無 料
会 場 根津美術館 展示室 1・2
──────────────
三月三日。この日に男女一対の雛人形を飾り「雛節供ーひなせっく」として祝うようになったのは江戸時代に入ってからです。付属する人形や雛道具の種類は徐々に増えていきました。
和菓子の老舗、虎屋十四代店主:黒川光景(くろかわみつかげ 1871-1957)が、長女・算子-かずこ-のために揃えた雛人形と雛道具は、往時の華やぎを伝える、質・量共に優れたコレクションです。
雛人形は京都の丸平大木人形店の品格漂う内裏雛。一方、雛道具の大半は上野池之端の七澤屋-ななさわや-製で、極小の調度が多種多様に揃います。
本展ではこれらと同時に、根津美術館で所蔵する婚礼調度も併せてご紹介します。雛道具の原型とされる婚礼調度とミニチュアの雛道具とを比較しながら、江戸の細密工芸の世界をお楽しみ下さい。
[ 詳細: 根津美術館 ] { 活版アラカルトまとめ }
◉ 2020年02月27日 NEZUNET ゟ
根津美術館 一時休館のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止への協力の観点から、国立博物館等の休館にあわせて、根津美術館でも2月29日[土]-3月16日[月]まで、庭園、NEZUCAFE を含む全館を休館といたします。
その後の予定につきましては、あらためて当館ウェブサイトでお知らせいたします。
ご来館予定の皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解のほどお願い申し上げます。
◉ 2020年03月13日 NEZUNET ゟ
根津美術館 一時休館のお知らせ
新型コロナウィルス感染拡大防止への協力のため、2月29日(土)から3月16日(月)まで全館臨時休館といたしましたが、依然として収束の状況にないことから、3月17日(火)から、特別展「虎屋のおひなさま」会期末の3月29日(日)まで、臨時休館を延長することといたしました。
「虎屋のおひなさま」展を楽しみにされていたみなさまには、まことに申し訳ございません。
次回開館は、4月18日(土)開幕の特別展「国宝 燕子花図屏風―色彩の誘惑―」からの予定です。休館期間の延長は、美術館としても大変残念でございますが、次回展以降お客様に安心してご来館いただけるよう準備をして参りますので、なにとぞご理解のほどお願い申し上げます。