【展覧会】東京国立博物館 表慶館|春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46|’21年9月4日-11月28日

国博表敬館

東京国立博物館 表慶館
春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46
会  期  2021年9月4日[土]-2021年11月28日[日]
会  場  東京国立博物館 表慶館
開館時間  9:30-17:00 * 金・土曜日は 9:30-20:00(入館は閉館の60分前まで)
休  館  日  月曜日  * ただし9月20日[月・祝]は開館、9月21日[火]
観覧料金  一般・大学生 1,800円、高校生 1,000円
主  催  東京国立博物館、文化財活用センター、ソニー・ミュージックエンタテインメント、
文化庁、日本芸術文化振興会
──────────────

古来、日本に暮らす人々は、身近な自然への想いを生活の中で育み、和歌や絵などに表現してきました。その世界観は今も昔も変わりはありません。
この展覧会では、春夏秋冬の花があらわされた7点の日本美術(複製)とともに現代のポップカルチャーをあわせて紹介します。7つの作品と現代を結ぶキーとなるのは、アイドルグループの乃木坂46です。

ここではメンバー一人一人が花に見立てられ、彼女たちのパフォーマンスが、映像インスタレーションによって、日本の人々が花に託した造形の本質を、季節を巡りながら示されていきます。彼女たちが日々、表現している歌詞や世界観が文化財に重ねられていくことで、乃木坂46と日本の文化と、そして私たちが生きる日常/自然とが、地続きの存在であることを実感していただきます。

この展覧会によって、これまで古美術にふれる機会の少なかった方々や、博物館に来たことのない人にも、文化財の魅力を感じていただける大きな機会となるでしょう。

* 展示作品・会期・展示期間等については今後の諸事情により変更する場合があります。
* 本イベントは各種会員証および特別展無料観覧券ではご観覧いただけません。本展の日時指定券をご購入ください。
[ 詳細 : 東京国立博物館  東京国立博物館 表慶館  展覧会公式サイト ]