【展覧会】根津美術館|企画展 蔵出し蒔絵コレクション|’22年9月10日-10月16日|終了企画

simply_maki-e

根津美術館
企画展 企画展 蔵出し蒔絵コレクション
会  期  2022年9月10日[土]-10月16日[日]
休  館  日  毎週月曜日
      * 9月19日[月・祝]、10月10日[月・祝]開館。9月20日[火]、10月11日[火]休館
開館時間  午前10時-午後5時(入館は閉館30分前まで)
入  場  料   オンライン日時指定予約
      一 般  1300円、学 生  1000円、中学生以下は   無 料
会  場  根津美術館 展示室 1・2
──────────────
初代根津嘉一郎がコレクターとして一躍脚光を浴びるきっかけになったのは、蒔絵作品の購入です。室町時代の蒔絵の名品「花白河蒔絵硯箱」をかねがね手に入れたいと思っていた嘉一郎は、明治39年(1906)の売立で、当時としては破格の高値で落札、世間を驚かせました。そしてその後も生涯を通じ、蒔絵作品を集め続けました。
本展覧会は、嘉一郎が蒐集した蒔絵作品の粋をまとめて紹介する初めての機会です。蒔絵史において重要な作品を数多く含むとともに、バラエティに富んだコレクションを用途ごとに整理し、技法の豆知識を交えながら展示します。おなじみのものから初公開の作品まで約70件を通じて、蒔絵の豊かな世界をお楽しみください。

※ 感染症予防対応実施中。下掲詳細を確認の上ご参観を。
[ 詳細 : 根津美術館 ] { 根津美術館 活版アラカルト まとめ }