2016年11月12日(土)-17日(木)
11:00-19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリー ニイク
ちまたでは、文化祭、学園祭、芸術イベントが目白押しの季節。
しおたも自力で「ひとり文化祭」なるものを開催することにしました。
今までの仕事(紙媒体)の枠をはずして、自由に布、木、和紙、陶器などに
しおたのイラストレーションをのせて制作した、作品、商品などの展示,販売を行います。
ワンピース、ニットストールから、カミモノ、布雑貨、変りこけしまで。
しおたがけっこう濃縮されております、お気をつけ下さい。
< しおた まこ プロフィール>
岡山県生まれ。東京生活を経て、今は新潟在住。
女子美術大学短期学部 造形学科卒業。
広告代理会社勤務後、フリーイラストレーターに。
生活、女性、子供、食、医療系などの雑誌を中心
にイラストレーションを制作。
その他、装丁、広告、パッケージ、テキスタイルなど。
{ 新宿餘談 }
新潟のしおたまこさんといえば、なんといっても昨2015年10月10-12日、豪農の館:北方文化博物館で開催した<Viva la 活版 Let’s 豪農の館>での大活躍です。
その準備期間中の告知はおもに<サラマ・プレス倶楽部ニュース>で、報告記録はおもにこの<活版 à la carte>にたくさんあります。
それだけではありません。<Viva la 活版 Let’s 豪農の館>で体験した新潟の秋があまりにすばらしかったので、つい最近、2016年09月30日-10月02日にかけて、サラマ・プレス倶楽部有志が何人もで新潟旅行に出かけました。その報告は近日中に(汗)。
ほんのお詫びに、栃尾の「紙漉サトウ工房 サトウ徹哉」さんの工房訪問のおりの写真を紹介。紙漉き作業中の「イラストレーター しおた まこ」さん、それを見まもる「sketch & note 松尾和夏」さんの両新潟サラマ・プレス倶楽部会員です。