【会員情報】ぢゃむ 杉本昭生さん|活版小本新作 ── 中島 敦『寂しい島』

IMG_6302 IMG_6303 IMG_6305 IMG_6306IMG_6307

{ ぢゃむ 杉本昭生 活版小本 一筆箋 }

中島 敦『寂しい島』です。
彼が赴任したパラオ諸島に子供が生まれない離島がある。
原因はわからない。二十歳以下は五歳の女の子が一人いるだけで
やがて島民は一人残らず居なくなるだろう。
人気のない浜で満天の星空を見ながら、人類の絶えてしまった後の世界を思い描く。
「誰も見る者も無い・暗い天体の整然たる運転」の世界を……。

前回、前々回と寄り道をして、小さい本に挑戦しましたが、
やはり自分にはこれぐらいの大きさが適当だと思いました。
愛玩される豪華な本はつくれないので、
コース料理なら「お浸し」。
少年野球なら「八番ライト」ぐらいの位置をめざします。
あじさい

【 詳細 : ぢゃむ 杉本昭生 活版小本 】 { 活版アラカルト 活版小本 既出まとめ